難しいんだわほんと

前に地元のミニコミ誌のお手伝いをしていた頃に痛感したことがあって、それは、解像度といい画とはまったく関係がないってこと。印刷するにしても解像度は150万画素もあれば十分高品質なのである。
そしてもうひとつ、動物や子供さんの写真は難しすぎるってこと。
大人はね腕章つけた人間がレンズ向ければ自然と意識してくれるし、レポートも半分はポートレートな構図なんで少しは気楽に撮れてたんだけどやはり動物や子供さんは難しいの。こっちの都合なんかわからないもんね。
そこでコツを紹介してくれてるのがこちら。


web日記を書き始めた頃、各メディアのサイトではお堅い新聞社同様に、法的には問題ないリンクや引用をさせてくれなかった。まぁ勝手にしてもいいんだけど「すんなっ」て書いてあればしないよね。やっぱ。
ところがAFPをはじめ、多くのところが許可をはじめたここ何年かで、結構メジャーなところが、記事の引用やリンクを許可してるのを見かけることが増えてきた。結構多いのはブログなどのCSPとの連携でテンプレート型になってるもの。Y!ニュースなんかでも、ソーシャルブックマークと合わせて結構使えるようになってきた。
実は一番したかったのがIT総合情報ポータル「ITmedia」の記事。自分的にツボなのが多い。
そのITmが提供してくれるのが「kwout」だ。いつのまにかスタートしてた(w。
これもテンプレート型なんだけど自由度が高く非常に素晴らしい。たぶん今まで提供されてきた同様のサービスでは一番のクオリティだと思う。
ソースがめっちゃ長いのがちょっと心配。
>>IT総合情報ポータル「ITmedia」Home
>>ITmedia × kwout

Author: kouji.baba