流れゆくキミヘ

Miniがヒート気味な理由について考えてみた。
水温計が動いてないことに気がついたのが春。
まったく動いてなかったので、水温センサーを触ってみるが変化なし。
アーススイッチということで、まず配線をチェックするためショートカットを作成したらちゃんと針は動いた。
これによって、途中断線が生じていたことを把握。
そこでショートカット配線を本配線として採用。
すると水温計の針が真ん中線より上にあることに気がついた。
ただしそこから上にはならず噴出すこともない。走行後に減っているのも確認できん(リザーブタンクは殺してる)かった。
電動ファンを動かしてもほんのわずかに下がるだけだったので、クーリングラインを高圧スチームで洗浄→錆び水も詰まりもまったくなし。気持ちいいほどに出た。ついでに季節限定でサーモスタット外し。
水温計変化なし。
そういえば、かなり前に無理矢理つけたクーラーを(噴出すほどにオーバーヒートするため)外してもらった時に、ヒーターがなぜか効かなくなってたことがあった(その後修整。
もしかして配管か?予想としてはこうならないとイケナイ。

明日は朝から人吉なので土曜日に確認してみよっと。
配管に異常がなければ予備のメーターと交換予定。それでだめなら水温センサーも交換。さらにだめなら水温計追加し完全に状態を把握。それでさらにダメなら最後の手段ラジエター&ウォーターポンプ&電動ファン交換。どこまでするねん(w。
さらにラジエターのサーモスイッチは壊れてるのでヤフオクでアジャスタブルヒートスイッチを見つけたので、それを装着して電動ファン制御の自動化予定。
というか普段から水温くらいちゃんと見とけ自分(バイクや1000キャブの頃はよく注視してたんだけどなぁ。
【追記:6.27昼】
配管はやっぱ異常なし。メインはちゃんと抜けているので当然か。ヒーター経由で戻っていた1つをショートカットして通常の流量を増やしてみたけど、また水温が上がり超軽くノッキングっぽい感じあり。
ここでプロの助言をいただきまして点火時期を遅くしてみようかと…。しかし工具忘れて出かけてたんで、明日しよ。
【追記:6.27夕】
ネットで調べた結果、同じキャブを積んだハーレーオーナーのサイトに出てたものによると、どこからかエアを吸っていても同じような症状があるそうな。明日確認。
なんか自信喪失。

Author: kouji.baba