サウンドチェア再び

前に作ったやつは、100円で買ったジャンクスピーカーをサテライト的に使ってたやつなんだけど、音もチープだしやたらと邪魔くさいのですぐに外した。
ここ数日は毎日会社のDM作成(ウチの業界用)でプリンターと格闘の日々なんですが、コーヒータイムにマッハレーサーの映画予告をネットで見てたらエライ音がいいので、またサウンドチェアを作りたくなり、今使ってる2.1chのやつに、部屋に転がってたお気に入りの2.1chスピーカーを追加セットアップした。

サテライトは今回はステーから作りガッチリと固定。
製品の特徴でもあるBOXを含めて10キロはある13cmウーハーは、シート下で設置角度を調整してテンションがかけられるロッドを作成しシートの軸に繋いでみた。これでウーハーからの音は小さくてもおケツにガンガンやってくる。
PC自体がなぜか8chスピーカーに対応しているので、4chで設定したんだけど、これって普通の音源だとフロント側左右とフロントセンターウーハーしか音が出ないので、フロント用を分岐して擬似4chにした。実際にはサテライトがフロントとリアの左右で4個、ウーハーがフロントとシート下で2個の2.2chかね。音源が常時4ch出力にできるなら、4.2(2.1×2)chのシステムにしたいとこだ。

Author: kouji.baba