ワンオフもの再び

毎週どこからともなく現れる、金にならない客数名が、今日もS自動車に集まっておりました。もちろん私もそのメンバーですが(汗。でもね一応車を委託販売で出してたり、お友達紹介したり、お手伝いしてたりすんのよ。暇な時だけね(ぉぃ。
この前、Miniのグリルマスコットとエンブレムのワンオフものをくれた方、実は名前知らないんですが、毎週のようにお会いしてまして、本日はこんなものを作ってきてくれました。
前に「シフトノブ、重いやつ欲しいんだよね~」って話をしていたのを覚えていてくれたのか、今回は4種類ほど作ってきてくれました。
今回は頂くのも恐縮なので物々交換しましょということになり、私はサテライトスピーカーとケータイ音量拡大スピカー@マイク端子付きのやつを差し上げてまいりました(在庫処分ではありません。たぶん。
今日は、1日アルトを触ってました。
まず、キーレス取付。これは前にMini用に買ってつけてましたが、リンケージを数種類試してみても私が作る程度のレベルのものでは実用性が低くて人に自慢するために見せるのが関の山。そこで実用性を考えてアルトに移植しました。今回はハザード点滅での確認と「キュキュ」というサイレンもつけました。
かなりいい感じです。問題なく動いてくれます。アクチュエーターも2つ余ってるのでもしもの場合のスペアにしました。バックドアは構造上アクチュエーターをつけられるような部分がない(キーホールとプッシュボタンが一体化してるタイプ)ので諦めました。
内装を外したついでに、先日のドアに連動するネオン管の配線にLEDスポットを4発追加。はじめての夜の感触はそらも~とても10万円のバンとは思えない仕様になってます。完璧な○○丸出し仕様になりました。さらにバンならでは(4ナンバーは、運転席の後のスペースの50%以上を貨物室にしなければいけないのです)の直立リアシートの背もたれのフックをS自動車の社長のテクで外してもらい、元々あけてある穴付近にステーをつけてみました。これでMiniなみのリアシート空間ができました。まぁ実際には畳んだままですけど。いざって時のためにね。
最後の2時間ほどは、AZワゴンと入れ替えたアルミを薬品で綺麗にして、ボディはフルWAXがけ(ドアの内側、ゲートの内側、グリルまわりなどまですること)しました。このフルWAXがけたぶんは最初で最後だと思います。
で、ただいま筋肉痛。
筋肉痛出るのが早くなったなぁ。若返ってるというよりヤバイかも。
あっそうそう。本当は今日は人吉までS自動車のシャチョーにくっついてMiniの納車&ヒーレースプライトのキャブ交換の予定(同一オーナー)でしたが、Miniのクーラーガスが間に合わなかったので今週半ばに延期になりました(なぜかここで業務連絡をすまそうとする。
明日はいよいよ先日から作ってたメニューの納品日。OKが出るといいなぁ。大変だったから。

Author: kouji.baba