ガソリン代値上げへ…

まぁ建設途中で停止している公共工事が発生している状況とか見るとしょうがないんだろうけど、明日からリッター当たり30円ほど値上げだとか。
東京では現在でも131円ということで160円突破が確実。熊本は123~121円が多いので150円半ばとなることが確実なわけ。
一番迷惑を被るのは私ら利用者と間に挟まれたガソリンスタンドの経営者だろうなぁ。前倒しで安くさせられたのがつい先日なのに、今度はすぐに値上げをすることが許されない状況で、“掛”があるところとか本当に資金繰りが大変だと思いますわ。
これで軽自動車の販売台数がまた一気に急上昇するんでしょうねぇ。ヤフオクだと「低燃費」とかいう文字が躍ることでしょう。
我が家の車たちのリッターあたりの燃費は、Miniが15キロ前後(ウェーバーの頃に飛ばしたら4キロ切ってたケド)、AZワゴンが13キロ(高速で巡航すると一気に悪化するけど)。今度もってくるアルトバンが18キロ程度かなぁ(K6+MTなので前のMH21ワゴンRと一緒と見た場合。実際にはもう少しいいハズ)。
来月は、自動車税、町県民税、国保税の支払いが増えるので今月と比べて一気に引き落としが8万円アップ!なのに給料は事前告知一切なしの25%ダウン!愛知行きはキャンセル不可!!もうどうせ~っちゅ~ねん!
あっ固定資産税っていつだっけ?(調べてみたら6月から支払いだ)
阿蘇のプレハブ小屋は3年くらい前の台風で一部壊れたので完全に撤去して、鉄骨ガレージだけにして再評価(来年よりの課税評価になる)してもらおうかなぁ。
やっぱ転職すべきかしら…。目が安定してるのならまたトラック乗りたいとこだけど。

Author: kouji.baba