本日は晴天なり

だけどやっぱりMiniいじり。
ほぼ形的には乗りやすいモノになってきたかなぁ。
先日からの案件「触媒とボディの接触の解消」。
マフラーのロングなOリングはGW明けに探してもらうことにして、とりあえずの回避策として手元にあった50円の穴あきステー(ホームセンターの年度末のワゴンセールで1本50円均一で売ってたやつの残り)を“コ”の字型というかクサビ型にして、マフラーを外して触媒とボディの接触部分の間に2つ打ち込んだ。そしてマフラーを締めこんでとりあえず暫定的に回避した。できれば万が一Oリングが劣化して千切れた時のために針金で予備吊りしとこうかなぁと思ったけど音が出そうなので工具箱に針金を追加で入れといた。

ホーンボタンをコラムに追加。
Miniはターンレバーとパッシングとホーンが左側のレバー1本なんだけど、普段はめったにホーンを鳴らさないので、とっさの時に鳴らそうと思うとかなりの確立でウインカーを出してしまい、恥ずかしい。そんなわけでコラムに追加してみたのです。画像の奥に見えるのはワイパーの間欠~フルまでの範囲で動かせるワイパーリレー(これはオマケでもらったんだけどかなり便利。
リアの二重プレートにつける予定だった、ヤフオクで落札したLEDテープが届いたのでつけてみたところ、なんと点灯不能!反転させても一緒で、私より目のいい人に見てもらったら、なんとテープのプリント基板が断裂した状態でシールされていました。こらあかんがな。交換してもらおうかと思ったけど封を切ってしまってるし「取り扱いが悪いからじゃ」と言われたら何もいいようがないし、なによりまた発送するのがメンドイのでやめた。また今度LEDを買うときにはいつもの安心のとこで買おう。
あと、ステンレス磨きの素晴らしい工具を教えてもらい、使わせてもらった。なんとゴムの塊で磨くんですね。ハイなんとかって道具ですが、これが素晴らしい。ドリルやサンダーの先端をこれに変えて、ちょっとチカラを入れてステンレスやブツブツに錆びたメッキなどを磨くとあら不思議!なんと元の輝きが戻ってくるんですなぁ。どうやらステッカー剥がしにも有効なんだそうですよ。
明後日、いよいよ念願だった佐賀のMiniのエキスパートショップへと行ってきます。S自動車に入ってる人吉の方の滑ってるATをリペアしてもらうので、トラックに同乗して行ってくるの♪

Verified by MonsterInsights