本日の作業その4くらい

本日はダッシュの張替え、フルアーシング、燃ポン配線引きなおし、車高上げをしたのです。疲れきってたので写真はないのです。
ダッシュの張替え
パンチカーペットの黒で作りなおし。現物合わせて切っていき、一回り大きくしといて最後の最後にキッチリとカットするのが大事。意外と自立性があるので両面テープの類はいらなかった。シートを黒に交換するのでアイボリー革のドアパネルはグレーモケットに戻した。いずれは黒をゲットしたいとこだに。
フルアーシング
バッテリーからこの前作ってあったロングケーブルを使いエンジンルームまで引っ張ってから、ターミナルで分岐。エンジンルーム内は市販の980円のものを使用。接点はすべてワイヤブラシでピカピカにしてから締めこんでみた。特別体感はない。フラシーボ効果ないんか俺には。次はプラグのギャップ調整だな。
燃ポン配線引きなおし
アーシングの線を室内に引き込むときに、気になってた燃料ポンプへの(追加した)配線を一度全部外してちょっと整理してみた。もちろんIGNから取った。
車高上げ
最近は指1本も入らないほどまで落ちてきてたんで、思い切ってあげてみた。ハイローキットじゃなくてアジャスタライドなんでRはネジ9山分。Fは5山分。前後共に指3本分になった。乗り心地はとんでもなく快適だ。見た目はちょっと悪いけど可愛らしさはあるんだわな。
その他。
6000まで廻すと轟さんみたいに“ギューン”と音がしていたのは、電動ファンのナットが1つなかったためでこの前追加したんだけど、やっぱり微かに音が出てた。今日車高を上げるときに何気なしに電動ファンをガシガシ引っ張ってみたら・・・ガリっ→スポっと右上のが抜けた(^^;もちろんナット追加。これでスムーズに6000回転までも余裕で5000回転台が常用域になった♪
まだまだバキュームとブローバイの処理をしっかりと確認&調整したいってのもあるんでいずれ調子が出て雑音が消えたらもっと廻してやろうか。抜けるっちゅうねん。
明日も作業予定だったけど昔の客から突然電話が来た(なんで俺の今のケータイを知っているのかが疑問だ)ので、もしかしたら明日は呼び出しかなぁ。。。
昼過ぎまで音沙汰なく、筋肉痛も大してなかったらシート交換。アイボリーのシートを1000キャブの30周年記念車の黒に変える予定。これって最終キャブのシートと同じ台座=今のアイボリーと同じなので座り心地はベストだなや。たたじ阿蘇の小屋に置いてるTRDタイプバケット(フレッシュマンレースに参戦していたチームにいた頃にAE86の先輩からもらった←移籍してった)は修理ができることを知ったのでドライバーシートだけはこれに変えたいなぁ。

Author: kouji.baba