10人に1人は都民

一極集中ってんでニュースになってますねぇ。
まぁ私が生まれ育ったのも東京なんですが信じてもらえませんねぇ。ほどよく田舎ライズされてますから。
今でこそiターンだのUターンだの通じるようになりましたけど、こちらに来た頃は「なんで東京からわざわざ来なさったと?」「なにがあったとですか?」とやたらと聞かれました。しまいにゃ「なんでドロップアウトしたんですか?」とまで(^^;しとらんちゅ~に。
一極集中の原因はY!知恵袋系にも出ているように、やはり官庁と取り巻きが東京にあるからでしょう。その意見には疑う余地もありませんね。たとえ大地震が起きて壊滅的な被害が起こるかもしれない場所であると警告が出ても、やはりTOKYOへの執着はしようがないです。


私が今住んでいるのは、熊本県の菊陽町と言って、熊本空港がある農業振興地域なわけですが、我が家はバス停と駅の真裏なので非常に便利がいいです。文教エリアも商業エリアもほどよくまとまっているしコンビニやスーパーなんかも自転車で5分も走ればいくらでもあります。ハッキリいって通常は車なんかいらないとこです。ある意味東村山にあった家より便利ではあります。逆に車の騒音がうるさいほど…。
だけど最近「一人になったら帰りたいな」と。考えたりするようになりましたゎ。
帰ったってなにが待ってるってわけじゃないけどさ。

Author: kouji.baba