SUお持ち帰りしました

坂田さん(自動車整備工場)は最近お客さんが多く、車があふれているので自分のMiniのキャブ交換は延びのびになっております。
前回までは、装着した古い1300(イノチェンと同じ?)のSUの不具合が発見されたので、1.3最終キャブのSUを取り付けることが決まったというとこまで書いたんですが、その最終1.3キャプのSUを持ち帰ってきました。

最初は家に持って来てから洗う予定でしたけど、まだ時間もあったので坂田さんとこで分解清掃をしてから、持ち帰りました。結局自宅でポッドを研磨したのでまたクリーニングするハメになりましたが(汗。

全員の想像を裏切るほどに綺麗でした。まぁ一部はやはりヌルヌルしてましたケド。
で、前から気になってた、アイドルアジャストスクリューがないことについて、洗浄ついでに分解して見た結果、やはりそれらしいものはありません。

【追記】ありました。先入観が先立ってたためちゃんと見てませんでしたわ。

画像の上部の穴の中にあるネジでメインジェットがちゃんと上下してくれました。テコの応用みたいな感じになってます。このネジをいじればメインジェットが上下します。
外部のカバーではなくて、内部で固定されてる(底面がフラット)タイプってはじめてみました。フロートが底部にある一体型なんだそうな。
私は他のをバラしたことがなかったので知りませんでしたが、ピストンが抜けないようにCリングが入ってたり、ダンパー部にベアリングが入ってたりと1000キャブのSUとは結構違うみたいですねぃ。
口径はちょうど44ミリでした(1-3/4と一緒?)。SUキャブサービスキットが出ていたページによると「HIF1.75(44mm)」てなってますが…。
調整巾が少ないのは寂しいなぁ。まぁウェーバーほど悩まなくていいってのは望んでしたことなんだけど。もし燃調が気に入らない時はニードルをやすりで削って調整しますかね。念のためスペアも買ってから。
底面のフタが写ってませんが、パッキンがプラスチックのように硬化して縮まって切れていたのでミニ友のSくんに現物合わせで探してもらうことになりました。Sくんはポッドの分解清掃からなにからしてくれたので私ゃラクチンでした。アリガタヤ~♪

Author: kouji.baba