wordpressをMEから日本語版へしてみた

今まで日記用に使ってたブログシステムは「wordpress ME」を使っていたんですが、突然閉鎖されるとのことで、急遽本家「wordpress 2.5(日本語版)」へと変更してみた。
私は最近使い始めたばかりで、なんで平行線だったのかとか、閉鎖の理由についてはよくわかりませんが、今後進化できないということであればしょうがないですもんね。ただここまでMEのために尽力されてこられたスタッフのみなさんには感謝しています。
で、移行に際してはこちら様の情報のお陰で極めてスムーズに移行できた。感謝感謝。
>>WordPress Meから本家WordPress 2.3.3への移行 by VIVAblog
ちなみに「blog」の本来の姿はこういったサイトをさします。「ブログ=日記」ではありえません。
さて。
お陰様でスムーズに・・・といいたいところでしたが、どうも投稿時におかしい部分がある。
画像をアップする場合、「choicefile」のタブでアップロードするんですが、立ち上がるはずのadd画面にならない。
既アップ済み画像の場合は「medialibrary」タブにある一覧から選んで、各種オプションを指定してアドインするわけですが、やはりアップロードはできるのに、一覧からの選択が不可能なのであ~る。

そこで本家のサポートフォーラムをチェック。なかなか見つからない。というか情報が少ないがやっとめっけた。
>>本家wordpress日本語サイト
ここでフォーラム=>バグ報告と提案=>「2.5-RC2のバグ?」と進むと私と同じ症状の方の質問がありました。
どうやらIE6(IE7現行バージョンは絶対入れたくない)のバグなんだそうで、firefoxで書いてみるとまったく問題なく動きました。

ただし私のビデオドライバとfirefoxの相性の問題は解決されていないのでたまに表示が壊れてますが…。
【追記04.21】
やっぱりバグだそうです。この問題は現在の2.5.1では対応されているようです。経緯と対処方法などについてはサポートフォーラムの下記のところを見てくださいね。
>>WordPress › フォーラム » IE7でのメディアアップロード
※報告:無事IEでもメディアアップローダが使えるようになりました!(でもねfirefoxより読み込みが激重(TT)