ユーザーの日記をミクシィが商品化? 新しい利用規約にユーザーの反応は?
その第18条「日記等の情報の使用許諾等」には、本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーはミクシィに対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利を許諾するものとする、という文章がある。この「無償かつ非独占的な使用」の内容は、複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うことを含んでいる。また、同条文には、ユーザーは、ミクシィに対して著作者人格権を行使しないものとする、という文章も含んでいる。
by 3月4日12時20分MarkeZine配信

まぁ金になるかもしれないから押さえとけってことなんですが、イヤラシか~。もぅただでさえPC利用者が減り続けててモバイル比率が高いのに、モバゲーには勝てない状態でこんな規約改定をよくしたもんだね~。
実は動画投稿に関しては既に同様の規約が制定されているそうで、このままクリエイティブコモンズの選択もできない状態であれば、mixi離れが加速するのは明白。
中国市場への進出といい迷走が始まったか(w。

【追記19:50】
「mixi日記、無断書籍化はしない」――規約改定の意図をミクシィが説明 by Y!news/ITmediaニュース3月4日18時1分配信分
というわけで、mixi慌てました。まぁ管理する立場として同情しないこともないけど、gooブログの時の様に削除はしない模様。
>>3月4日 利用規約改定に関するお知らせ(追記)
※閲覧できるのはmixiメンバーのみです。