というわけで昨日から悪戦苦闘した結果、無事つきました。

運転席だけね。

だってさー位置あわせとか機構とか考える大変だったんすよ。

この作業でかなりの時間が必要でした。

MINIの場合、アクチュエータを入れる部分がドアの最下部しかないのでリンケージを作らないといけません。自転車のブレーキワイヤを使うことも考えたんですが、今回は下記の参考サイトがあったこともあり、リンケージを選択。

>>キーレスエントリー装着 by junkなMiniとあたい

>>リモコンドアロック by まつのじお気楽ぶろぐ

どちらも有用な情報がいっぱいです。貴重な情報を公開してくれた先輩方に感謝です。

とくに私的にはクリアランスの部分は役に立ちました。

モノはヤフオクではなく、楽天のショップから買いました。

その理由は信頼性が一番だったのですが、副産物として“格安”でした。

本体やセットはもちろん同じようなもんですが、その他に運転席側のアクチュエーターにはメイン機能(運転席がマニュアルでロック&アンロックされると他のドアも連動する機能)、マニュアルスイッチ用配線、「キュキュ」と音が出るスピーカー、ハザード用ダイオード付配線など。

ヤフオクでこのフルセットタイプは余裕で1万程度しますもの。

で、先ほどのサイトを参考にしてみました。

まぁ~思い通りにいかん。

まず、ロックバーに穴を開けるとこで挫折。かまぼこ型になっているためドリルの歯が踊ってしまいます。

そこでセットに最初から入っていた、ロックバーにネジで強制的に固定する道具。これはスムーズについたのですが、なんとほんのちょっとの厚みのせいで窓が開閉できず断念。

再びトライしようと思いましたが、作業をはじめたのが夕方だったため、ライトをつけて作業しようとしたら、球切れ。家の中からスタンドを持ち出して使用しようとしたら、パンッと一瞬明るくなって球切れ。そして私がキレました(w。

翌日、あらかじめ穴を開けたステーをガイドホールとして利用し穴あけしました

その他は事前に外側で仮止めなどをして正確にホールをあけたので、実にスムーズにいきました。有益な情報を公開していただけいた先輩方に感謝なのです。

シリコンワッシャーの使用はちょっと不安があったので、クリアランスを設けてWナットにしました。

今日は昼間でかけた時に買った防雨型作業灯もあったので、キレることもなく電装系の配線もまた見直しをして、助手席側のアクチュエータへの配線もしてあります。

明日は時間があったら助手席側もしようかしらね。