玉名の208号線沿い、植木から荒尾に向かって走り15分ほど、この前部分開通した208号バイパスとの分岐点からちょっと戻ったとこに、そのドライブインはある。

「ドライブイン」なんと懐かしい言葉だろう。

私がトラックに乗っていた20年前はどこにでもこんな看板が出てたけど最近は、長距離を走ることもなくなり、また道の駅などの施設が充実したこともあって減っているのではと思う。

ようは食堂である。

レトロな外観のお店は、駐車場から既に昭和歌謡のような音楽が聞こえてくる。

駐車場はだいたい20台程度のキャパシティ。

店に入ると真ん中にテーブル席が5つほど。それを囲むように畳のお座敷。奥には広い和室もある。

客層は肉体労働者風の人が多い。なんだか落ち着く。

定食をメインにハンバーグやら中華やらがいっぱい並んでいる。

私は焼肉定食を頼んでみた。

食事が来るまで5分たらず。

店の中を見回していた。

元おねえちゃんたちが、湯気をモクモクと上げジュージューと美味しそうな香りを漂わせるプレートをせっせと運んでいた。

どうやらこのジュージュープレートが焼肉定食のようで、一見でも“名物だなこりゃ”と分かるほどの数が周りのテーブルに乗せられていた。

ご飯は男のスタミナ源と言わんばかりに中茶碗にたっぷりと盛ってある。

焼肉とは言っても、スパイシーな肉野菜炒めだね。目玉焼きも載っていて見ているだけでも生唾が音を立ててあふれ出るようだ。

サラダは無造作にキャベツの千切りとパイナップル。

なぜかパイナップルは、缶詰のカットのものと、生のパイナップルをカットしたものが一切れずつ載っている。

味噌汁は、火を通しすぎで豆腐にスが入ったようなよくあるフリーズドライのものでは当然無く、元おねえちゃんたちの手作りであることは食べる前からわかる。豆腐もプルンプンルしている。

うまい。

チェーン店のソレとは大きく違う、人の手を感じる安心して食べられる食事に思えた。

仔馬ドライブイン‎

熊本県玉名市寺田801−1

0968-73-5871


大きな地図で見る