サテライトスピーカー外した

まぁ~当然ちゃ当然ですが、サテライトスピーカの取り付けに使う“イモネジ(ヘキサゴンレンチで締める極小ネジ)”がですね。緩むたんびに締めてたら、とうとうオバカさんになりましてスピーカーごと外しました。

MC(正確には私のはAZワゴンなのでMDですが)の場合、フロントスピーカーはダッシュボードの最前端にありまして、下はスカスカでデッドニングは不可能。なんでこんなとこについてんのかな~とは思いました(たぶん設計段階では高音域はガラスに反射させるつもりだったんでしょうかしらね)。

ドアに埋め込むにしても私の場合はそれなりの時間が必要となるわけで、結局ノーマル位置で4way(?)タイプを埋め込んで諦めてたんですが、ちょうどこのサテライトが余ったので、どーんとダッシュの端っこに置いてしまおうかと考えてます。ちゃんとセパレーターもついてるんで中音域が出るでかいツィーターみたいなもんでしょ。

それに人の耳は前方定位が基本ですからリアを充実させる必要もないんですよね。

でもこのレイアウトだと中高音がダブってるので無駄が多いなぁ。多くついてりゃいいってもんじゃないし。やっぱ面倒だけどドアに埋め込むかなぁ。4発くらい入れちゃおうかしら(おばか。

Author: kouji.baba