今日のお客様んとこでのPCメンテ中のこと。

マウスポインタの動きがちょっとカクッとなった。

すかさず裏ブタを開けて、ローラー部品のゴミを爪先でクリクリっと取った。

「♪」

思い出してしまった。

そうなのだ。

これは物凄い快感なのだ。

昔は、マウスは週一程度は掃除が必要でした。

それどころかマウスというものは癖がありまして、こだわりだしたらもう止まりません。

普段見えないのにアスキーのイラスト入りボールや、いろいろいな重さのボールが入った詰合せセット、指のかかりがいいようにスリット入れたり、プヨプヨシール貼ったりとやりたい放題してました。

今じゃそんなマウスへの愛着もすっかりなくなり、レーザーマウスなどという味気の無いものを使っております。今の入力デバイスは本当に使い勝手がよろしおます。ただほんと癖がない=つまらない。でも道具としてはこれが正しいんでしょうけども。

できるならフルサイズでフルストーロクの日本語88キーボードが欲しいとこです(←ミニやスリムばかりでなかなかないのです。そしてテンキーは左手で打ちたいのよね。マウスも両手に欲しい(ネット徘徊時はかなりの確率で左手を右に伸ばしてマウスを使います。

物欲ばっかじゃん俺(w。

そして1時間後。

買っちゃった♪メーカー直販だけどトータルで見れば結構お安いしぃ。

USBのテンキーはなぜか昔から持ってるのがあるので無問題。左手用マウスはMSの超ミニがあるからこれにしようかなぁ。でも邪魔だよなふたつも使うと。あっマウスケーブルを左に引っ張れるようにすればいいんだ(←気が付くのが遅いぞばか。