なんだか急に真冬のような寒さがやってきました。

週末には朝は氷点下になるようです。

まぁこれが通常の寒さではあるんでしょうが・・・。

さっき急に親父が「ちょっと見てくれ」と、私に言いました。

どうも左腕が激しい筋肉痛のような痛さで眠れないんだそうな。

その痛みは昨日から少しずつあったそうで、いまがピークというか酷い様子。

血圧は正常。

頭のフラツキはない。

ロレツもいつも通り。

特に変わったことはなかったらしいが…。

ただ悪い方に考えれば私みたいな知識のない人間は限りなく悪い方に考えてしまい、血栓が腕に留まってるんじゃないか?とか、運動機能を掌る小脳(3年前にもここが出血した)になんかあるんじゃないか?とか考えてしまうんだな。「3年目が危ないよ」といろんな人に言われたのでそれも気になる。

とりあえず左腕にアンメルツをタップリと塗ってやったので1時間ほど様子を見てNGだったら熊本赤十字病院の夜間診察に行こうか判断しようと思う。

特に問題がなくても明日の朝一でいつも通っている脳神経外科(元熊本赤十字などで脳神経外科専門でやっていた先生の病院)に連れて行こうと思う。そして脳には関係なかったら整形外科に連れて行く予定。

【追記】

とりあえず「明日の朝でいいや」と言うので明日の朝に病院に連れて行くことにした。

冷静になってみれば、左の腕の痛みとは言っても同じ左側の足はなんともないし、(痛みが気になって眠れないのは確かだけど)本人いたって元気だし、明日は整形外科に連れて行くのが先な気がしてきました。とりあえず寝よう。

【さらに追記】

本人と話あった結果近所の整形外科に連れて行きました。たぶん数日通うことになるので本人が歩いても行けるとこにしました。先生曰く「脳卒中とは関係ないから心配いらない」とのことで血液検査などをして明日また結果を聞きに行くことになった。

ただ本人はあまり痛みがひいておらず薬を飲んだ時だけ楽と言ってることからもしかしたら私が通ってた柔道の先生のとこに連れて行くかも。

まぁとりあえず安心したとこである。