また「町県民税」の「口座振替不能通知」が来た。

残高は何ヶ月も税金分以上は余裕である。

“理由”の欄を見てみると「残高不足」ではなく、「その他」になってる。

・・・そういえば秋にも同じようなことがあったと思って、領収証を確認してみた。するとやはり理由は「その他」。

当時、役場に電話したら「調べる」って言ってて「なら振込みに行ってきますけどちゃんと調べてくださいね」と振込みしたんだった。

結局今回も督促状がいきなり送られてきた。

役場か銀行かしらんけどちゃんと仕事してんだろか?

明日両方に連絡とってみよ。

【追記】

役場に電話を入れてみました。

今度は2回目ということもあり、ちゃんと調べてる途中も経過を何度も電話してくれました。

銀行と役場のやり取りで最初銀行側が「引き落としの手続きがされていない」と言ったそうなんですが、私の住む町(他の町も?)では、口座引き落としの申込書は役場に出すことになっているので、ちゃんと役場側には書類が残っていたようで【それはおかしい】となったそうです。

結局銀行側が役場の人に「ご本人に謝罪します」ということを言われたそうですけども、また連絡はこないでしょうね。前にあった銀行のミスの時もそうでしたから。しかし大丈夫なんかなぁ→熊本ファミリー銀行。

“家の裏に銀行ができて便利だから”ということもあって200メートル先の肥後銀行から熊本ファミリー銀行にメインバンクを変更したわけですが、元に戻そうかと本気で考え中。

ネット専業銀行で税金や公共料金の自動引き落としに対応してるとこがあるならそこがいいんだけどなぁ。。。

更に後日、副支店長さんがお詫びに来られました。