今日は母の月命日の法要でした。月命日じたいは31日ですが繰り上げにしましょうとのことで毎月30日を基本とすることになりました。

本日はお坊さんが15分ほどお経を読んでちょっとお話をして帰られました。

家の後にも8軒ほど廻られるそうな。

さて。

2~3日前まではトレーナーでも十分なほどの異常な暖かさでしたが、昨日今日は一気に冷えてきてまして、阿蘇では9センチの積雪もあったそうな。

私のAZワゴンは、フルタイム4WDなので雪に強いです。

ただ強いというのは、発進時にスムーズなのと、エンブレ時だけで、曲がる&止まることに関して他の2WDとなにも大差ない。ABSは4WDの場合は逆に不利な部分もあるため高精度な制御が必要になっててAZワゴンの4WDはFFよりもいいシステムがついてます。前に乗ってた現行と大差ない。

あと4WDの利点はリアの荷重が重いので後輪のジャダーが起こりにくいとかあります。そのお陰で乗り心地も現行より落ち着いた感じです。まぁ重いだけですけどね。燃費は悪い。リッター15キロがやっとで、前に乗ってた現行の17~8キロにはぜんぜん届きません。AT+フルタイム4WD+ターボとMT+2WD+NAを比べるのが無謀ではありますが。

と話は戻って寒い。

元旦は熊本城のRKKラジオの特設ブースに行くつもりだったけとちょっと考え中。

自分がメンドイってのもあるけどあまりにも急に寒くなったんで親父が心配だし。