クリスマス旅行♪

12月24日と25日、指宿へと行ってまいりました。

本当は10月31日にホテルも予約して行く予定になっていたのですが…母のこともあり、四十九日が過ぎたクリスマスの旅行となりました。

スケジュールはこんな感じ。

12月24日(月)

06:00出発~人吉インターから高速へ

AZワゴンですがここのところリッター15キロを記録していたにも関わらず、人吉インター近隣で満タンにして高速100キロ巡航でなんと燃料が1/3まで激減!20リッター近く入るラインのとこまで針が行ってましたから、なんとリッター5キロ。それほど飛ばしてないのにちょっと酷すぎ。遠出がラクだからとこの車を買ったのに、この燃費のせいで買い換えたくなった(下道だと燃費いいけどね。

12:00ドルフィンポートをうろちょろ。

ドルフィンポートは公園はいいんですが、アプローチが全部吹きっさらしの外廊下なんですねぇ。しかも構造物が邪魔をして一見何の店が並んでるか見渡すのは無理。モールとしての機能が無視されたデザインですねぇ。もったいないなぁ。

13:00鹿児島市平川動物園、昼食

動物園はだいたい2.5キロほどのコースになっていて、いい運動になります。食堂のメニューは少なかったですが、昔風のカレーライスはウマかった。

16:00指宿海上ホテル「イブすきプラン」

この「イブすきプラン」とは、JR九州でコニタンが出ているダジャレCMにひっかけてあるもので、行ってはじめて知りましたけど指宿の商工会でも一大キャンペーンを張ってありました。お腹いっぱいのスキヤキとスパークリングワインと一口ケーキがついてて、無料でフラワーパーククリスマスイルミネーションツアーもついてます。

12月25日(火)

8:00朝食バイキング

10:00チェックアウト

昼間のフラワーパークをまたまた訪問。さらにお気に入りのレストラン花音で昼食。

長崎鼻、開聞岳麓公園、池田湖などの観光地を巡り、更に再びもう一度夜6時にフラワーパーククリスマスイルミネーションへと行きました。パスポートを作ってあるので3回とも無料です。またまたイルミネーションに感動したあと、福井静さんのクリスマスライブを聞いて、ガソリン節約のため夜中に下道をすっ飛ばして帰宅。

画像はゴン家のアルバムでご覧いただけます。

>>ゴン家のアルバム「クリスマス旅行」ケータイOK

Author: kouji.baba