《参考リンク》※記事がまとまってきたので少し修正(LU07.12.16)

>>[佐世保・銃乱射ドキュメント]by西日本新聞

>>YAHOO!ニュース「長崎スポーツクラブ発砲事件」

>> 毎日jp(毎日新聞)「長崎・佐世保発砲」

>>googleニュース(検索ヒット一覧)

>>Infoseekニュース「銃・発砲事件」(特定ではない)

《翌日15日の報道》

[毎日.jp]01:00の段階で散弾銃などを積んだままの容疑者の自動車を船越教会付近で乗り捨ていたのが発見されている。死亡した女性Kさんは子供たちと共にカウンター内に逃げた所を狙い撃ちされた。死亡したFさんは容疑者と中学の時の同級生。容疑者によって死亡したFさんを含め数名がこのスポーツセンターに呼び出されていた。

[フジ]容疑者と死亡した男性は知り合い。容疑者の実家と自殺した教会は近隣(400m)事件後犯人の実家~教会の間は現在立ち入り規制がされている。犯人は銃の所持許可を5年前に得た。容疑者に銃の所持許可が出ていることで「なんであんなやつに持たせるんだ」と知人の間で話題になっていた。

[その他]容疑者は県公安委員会から散弾銃3丁と空気銃1丁所持の許可を受けていた。捜査員らが同容疑者宅を訪れたところ所在が不明だったことから捜索が開始されていた。 奇行が目立つと近所で噂に。深夜に「トイレを貸してくれ」と近隣の呼び鈴を鳴らしたり、銃を所持したまま漫然と出歩いたり、迷彩服で釣りにでかけたり(←普通では?@ゴ)していた。クレー射撃や水泳に熱中していた時期もあった。

《ネットの反応》

・2ちゃんねるのニュース板では被害者の女性Kさんにに問題があるかのような書込みが複数あった。また被害者を愚弄しているものも数件存在した。

・当初「外国人」という報道があったのと、毎日.jpが23:12に配信したように、被害者の女性に外国人トラブルがあったかのような報道がなされたため過熱したものと思われる。

・実際に米軍関係と特定する書き込みもあったが、それはすぐに否定された。「制服を着て犯罪をするわけがない」「自動小銃ではなく散弾銃を使用する理由がない」など。

《速報の内容》

・「船越教会」敷地内で犯人と見られる男発見さる(07:35)

・佐世保市船越町の教会付近で発砲音(05:44)

・関係者の制止を振切り犯人は突入していた(24:07※TBS)

・Kさんは最近外国人につきまとわれていた(23:12※毎日.jp)

・心肺停止状態だった男性死亡(22:48※TBS)

・ロビー、事務所でも発砲(22:13※)

・当時現場に70人(22:03※)

・子供教室中のプールでも乱射(22:02※)

・1人死亡、6人負傷(21:58※)

・発砲しながら侵入(21:51※)

・男性は心肺停止(21:41※)

・マネジャーの足に流れ弾(21:11※)

・9歳と10歳の女児けが(21:05※)

・水泳インストラクター死亡(21:02※)

・散弾銃を乱射か(20:58※)

・佐世保発砲事件で1人死亡、1人心肺停止(20:38※)

・佐世保市の発砲事件の犯人は逃走(20:37※)

・佐世保市の発砲事件で1人死亡か(20:08※)

・佐世保市消防本部へ入電(19:13TBS)

※=配信時刻