「デブ」発言で賠償命令

Y!NEWS11月28日6時12分河北新報配信分より

経営する小料理店の客に「デブ」と繰り返し言われ、精神的苦痛を受けたとして、仙台市青葉区の30代の女性が同市の60代の税理士男性に300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、仙台地裁は27日、「女性を侮辱する言葉で許されない」として、男性に30万円の支払いを命じた。

本人と一対一でならタイマンですけん、どうにでもなりますが、パワハラ状態(上司と部下、客とスタッフ、視聴者とタレントなど)で言われたらやっぱりなにも言えないよね。

だから相手が反論できないのわかってて言うのは、やっぱ反則ね。

相手がどう思うかってのを酌んでから発言するのがどれだけ酔っ払っても人としてのマナーかと。

それと~私の場合は、ただの肥満ですが、世の中には心臓や腎臓の病気で太ってる人が大勢いますの。代謝不良って状態なのかな。

心臓に病気を抱えた人の車がパンクして、近くの人にタイヤの交換を頼んだら「体格いいんだから自分ですれば?」と言われたって話をテレビで聞いたことがあります。確かに判りにくいもんね(この場合はJAFを呼ぶのが妥当だと思ったけどさ。

いまさら言っても遅いけど、見た目で人を見下した考えをする人にはなりたくないけど、やっぱ心の余裕がないとダメなんだろうなぁ。

そうそう。この女性。

実は店を母親から継いで3日目だったんだって。だから客扱いに慣れてないってのもあるんだろうね。お母さんが亡くなったばかりで形見として店を継いだんじゃ?って推測も出てるようですが…。普通なら「うっさいわこんハゲっ!」とか「金はいらんから出てけっ」と追い出すけど、まっすぐ受け止めちゃったんだろうね。

関西の人だともっと酷いよね。「ブタ」とか普通に言うもん。

まぁ友達とかに愛情あるような「このブタ~(ニヤニヤ」って言われるのは許せんこともなくはないこともない。まぁもれなく相手の首は顔色変わるまでシメますけど。

自分でも「チャーシューになってしもた~」とか言うしさ。

Verified by MonsterInsights