カーナビ

まだ届いてないんだけど、分割で購入したパナソニックのストラーダCN-DS120D。

買った価格は52000円だったんだけど、同じ店の販売価格が昨日65000円になってた。実に12000円の値上がり。

価格.comのクチコミやレビューを見ていてわかったのは、基本的にこの機種は評価が低いこと。自立航法を追加しないとNGといいうう人もいれば、昔のナビよりぜんぜんいいという評価もあり、ちょっとアンテナの位置を工夫しただけで改善してる人も多いことからアンテナの位置次第てな気がする。基本的にGPSの民生用信号はわざと誤差を出しているので当然だろう(軍事利用は数センチなんだと。

テレビについては、地デジ(1セグ)をつけているのでとりあえずナビのチューナーは使わなくていいのと、FM多重VICSについては本体につしているロッドアンテナでも受信できているという話が出ていたので、とりあえずシガソケ電源とGPSアンテナのダッシュの端置で動作を確認してみたい。これだといろいろと配線もつけなくていいしね。もちろんサイドブレーキ線は…。

室内用アダプタも完成。サイドブレーキ端子の問題があったので接続はヒューズ付きのシガソケ型変換プラグを作った。転がってたものを使ったけど、だいたい500円いってないや。もちろん保証対象外になるけどオプションで9000円するのに比べたら確実に作れば安上がり♪(もちろん完全自己責任。ヤフオクで売ってる流用アダプタの一番怖いとこは“ヒューズがない”ことと“(詳細は書けないけど)サイドブレーキ配線を無視”したこと。

Verified by MonsterInsights