亀田家族公開処刑

まさにあの質問攻勢とフラッシュは公開処刑だ。

ちょうど朝飯食べながら記者会見見てたんだけど、TBSはやっぱり中継しないんだねぇ。普通の質問はすべて考えてから喋るのに、TBSの責任を言及する記者の質問に対してのみ即答したことからもなんらかの圧力が掛かってたのは明白だわな。

それにしても井口さんの質問は厳しい。ルックルック出身者には他にも役者上がりの劇場型記者がいますが、あの人はいつも質問にもシナリオがあって、最後に情けネタで落としたりする。だけど今日は時間切れで厳しい質問だけで終わってるっぽいな。

しかしあのお兄ちゃんの親父愛はたいしたもんだ。

なんだかんだ綺麗ごと言って、平気で親を捨ててるヤシが多い中、ちゃんと親を擁護してる。あの若さでだよ。パフォーマンスの内容はまぁ認められん(断ることはできたからね)が、親への愛ってのは素晴らしいなと。ちと涙腺が緩んじまったよ。

亀田ファミリーのパフォーマンスついては、間違いなく“求められたもの”だと思います。彼ら素人があそこまでのことは考えられない。筋書きを゜した人が数十年後とか出てくるんだろうなぁ。本人も「“わかってる癖に”こんなこと質問しやがって~」と思ってるハズ。“仲間”なんですから。

仲間って~とこの前も書いた、ジャーナリストが政府弾圧の被害にあって英雄視されてる報道。亡くなったことは本当に残念だし怒りもわくけども、商売で自分の意思で行って亡くなった人は英雄(←これは別に構わないです)で、ボランティアで行って誘拐された人たちには“自己責任”と言うレッテルで会社や自宅まで追い詰めて人格を貶めるのはどうか…。

これが彼らの世界の“仲間”ってもんなんだよね。美学だなぁ~(あほか。

すべてが茶番風演出って感じがするよ。

その点、亀田問題で仲間批判をしていた“その仲間”の人たち。大事にしたいねぇ。仕事は減ってるだろうけどさ。

Author: kouji.baba