今日は、菊池高原方面へと逃亡してきました。

この時期の狙いはもちろんコスモス。

何年か前に行った時は、台風のため全滅した後で、係りの方がしきりに謝られてました。その年の反省からなのか前にあった広大な2面の“コスモス畑”は激減し、1面のみになってました。もう1面は春限定桜園になってます。

でも、んなことはまったく気にならないほどに今年は見事に咲きまくってまして、ただいま満開バリバリでございます。

ダリアはかわいい女性の顔くらいある大きさです。

しかも今年の菊池フラワーヒル関連では、なんと「ドライブスルー型コスモス畑」が誕生しておりまして、畑に周回路ができており車から降りることなく、満開のコスモスを眺めることができるようになっておりました。しかも無料!もしかしてドライブスルー型って日本初じゃないでしょうか。フラワーヒル菊池高原正門から500メートルほど手前になります。

唯一残念だったのは、「ひまわりの種アイス」と「薔薇アイス」が無くなっておりました。またお客様も激減。いつも平日に行きますが、今までで一番少ない状況でした。「香りの森美術館」みたいなことにならなければいいですが…。 水の駅は、最初違う名称だったと思うのですが、その当時から、MINIのサークルで使用してました。BBQハウスだけじゃなくて、流し素麺とか、川魚料理、そしてなくてはならない豆腐料理がんまいです。

久しぶりに豆腐コロッケを食べましたが、やっぱりマビでマイウ~♪騒がしいのに人懐こいグレートラの猫がお出迎えしてくれます。

最後は、孔子公園。

ここの鯉は人懐こい(手からエサを食べる)のでスキだったんですが、なぜか数が激減。酷暑の酸欠で亡くなったんでしょうかしらね。寂しいです。

4時を過ぎると惣菜が3割引になるのでもちろんその時間に合わせて行きました。

横にある芋天兄ちゃんの店にももちろん寄りました(買いましたよ。

そしておみや。

豆腐のキャラメルは、普通にミルクキャラメルですが、臭みやしつこさがなくて非常に食べやすいです。ショコラはただのクランチチョコでした。

おつまみは、店のおいちゃんが猛烈にオススメしてくれた、からし椎茸と小さいキュウリのピリカラ漬けでした。私の好みは後者のほう。

ドライブスルーコスモス畑の上の駐車場からの景色動画。

最後に「ドーン」と爆音がするので注意。