自業自得

意味は『自分の行為の報いを自分自身が受けること』。

今日は年に一度のRKKラジオファンにとって大事なイベント「RKKラジオ祭り」だったんだけど腰痛で欠席。今回、また腰をやったおかげで、一日、いろいろなことを考える事ができた。

ブルーな気分ついでに「去年は手術前でどんな気分だったんかな?」などと思い過去ログを見てた。手術が決まり、お金も用意できず、仕事はクビになると確信し、あちこち逃亡を企ててたなぁ。

そしてふと目に留まったのがこの日記。

2006.10.29 Sunday「疎外感かぁ」

前に「俺さ~(自分が)疎外されている感じするんだよね」って話を聞いた。

「そんなことないと思うよぉ」とは言ったものの“俺も(自分がそうされてたと)感じたことあったよな~”なんてことを思い出した。

人間って(大きく出たな)ネガティブ全開は簡単になるのに、ポジティブ全開ってのはナカナカ難しくて、どうしてもそうなる時があるんわな。

「バイオリズムも中間線より下のほうが多いど?」なんて思ったり。

で、いろいろ考えてると「あたしゃこれで幸せだぁよ」というポイントで落ち着くわけです。はい。

なんだか今の気分に似てる(w。

あぶ刑事20周年とか、藤岡琢也さん永眠やばってん荒川さん急逝もこの頃だったんだぁ。

そして。今頃思い出した。

俺、去年は目の患部が出血したんでラジオ祭り行けなかったんだ(TT)2年連続で欠席してやんの…。

はぁ…。

去年も無理して仕事調整して、出血して行ってないんだ。。。

ただのバカじゃん俺。

自分のキャパシティを超えてまでシャカリキにがんばっても、結局は身の丈にしか物事はできない。

それは“がんばることは無駄だ”という意味じゃなくて、自分の殻を破って(私の場合は病気と立ち向かって)空を見上げることができても、そのお釈迦様の手の平から逃れることはできないってことか。

「意味不明・・・」

と落ち込むとこまで落ちたんでもういいだろ。これ以上悪いこともなかろ。たぶん。

しかし、俺。ほんとバカだん。

仕事は来週にしとけばまだイベントだけは行けたのに。

「先にやっつけとこ」と急いだのがだめだったんだ。

失ったものが多すぎた・・・か。

Verified by MonsterInsights