地元のとある放送局サイトには、googleアドセンスがついてるんですが、最近MLM広告がgoogleでは解禁されたらしく、“放送局サイトでMLM広告が掲載されている”という状態になってます。

まっMLMは流通システムのことであって、違法ではありません

(一般的な流通)製造業者→商社→問屋→店→消費者

(MLM)製造業者→仲介者→消費者

ようはいいものであれば、まったく問題なく、より低コストで消費者に商品を届けられるという、“消費者にとっては理想的”なシステムです。そう。あなたがただの消費者であればです。

一般にネットワークビジネスでのMLMを活用してマーケティングするということは、さきほどの「仲介者」を募集するものです。さきほども書きましたようにいいものを売るならそれは本当に理想的なマーケティング手法です。

じゃあなんでグレーとして扱われるのか。

それは原HルスじゃなくてサミットSステムじゃなくて、いわゆる怪しい商品の販売会社がこのMLMを使用していたからなんですね。浄水器とか、24時間風呂とか、サプリメントとか、自然派商品とか。

もちろんいい商品のMLMはずっと残ってます。身近にもMLMの販社してる人がいますよね。ただあまりにもグレーの人が多すぎたMLM。

googleアドセンスに堂々と出るあたり、転換期に入ってるんでしょうかしら?

【追記】その後ぱったりと見なくなりました。ニューウェイズが業務停止くらったあたりからか?