悪くない!平手打ち巡査長

※このニュースは最後に【追記】で説明していますが180度方向性が変わりました。ある意味初報は捏造に近いです。よって追記までちゃんと見てくださいね。

Y!ニュース9月5日9時0分配信の時事通信より。

電車の中で、拳銃型のライターを無関係の乗客に向けて遊んでいた少年。

電車を降りた所で、この少年を見ていた男が少年に注意したところ口論となり、最終的に「平手打ち」、現行犯逮捕。この男は現職警察官だった。

平手であることや、電車を降りてから注意してることなど、少年に対してこの警官はかなりの配慮をしていたと判断できる。泥酔していたわけでもなかろう。

現行犯逮捕ということは少年もしくはツレが通報したんだと思うが、こういう弱者ぶるやつが一番許せん!

未成年者が喫煙道具を持っていたこと。

公衆の面前で危険物と思われるものをいたずらに人に向けていたこと。

外国だったらこの少年は射殺されてたかもしれない。それだけの大事をしでかしているのに親もおかしい。人の親なら関係者に謝罪し取り下げさせるべきだ。

不始末を起こしたのはこのガキだっ!

※酒の力で暴力に至ったわけではないという仮定にのっとって書きました。なんで日記で説明つけなんとだろか。

【追記】

後日異例の再会見があり「高校生は駅員らに注意を受けて素直に従っていた。巡査長はいきなり高校生の髪の毛をつかんで殴った」とする報道がなされました。よってこの警官は、“一方的”に暴力を振るったということになります。

そんなわけで、タイトルは訂正しませんが、この事件に対する見方は大きく変わりました。

さらに県警は「注意したというより、因縁をつけて殴った状況で、巡査長の行動を正当化する見方に戸惑いを感じる」としている。

これは初記事の書き方に問題ありありですね。でも報道が180度方向が変わることに違和感も感じました。父親が凄い人だったりして。

というより、“炎上を狙った”記事だったのかも(笑。間違いなくニュースサイトのアクセス伸びてるだろうしさ(=PV広告大幅消化。

Author: kouji.baba