台風4号熊本接近中!

PM18:00

午後5時ごろに再接近し、通り過ぎたそうです。強い風のピークはさっき過ぎた感じですかね。あとは吹き返しの風と雨が心配ですが、この調子だといいなぁ。ただし、宮崎との県境付近は大量に雨が降ってるそうです。警報類はまだ解除されてません。

PM13:30

風が断続的に吹き出しました。雨は降ってない感じ。

夕方から夜にかけて暴風域に突入するそう。

宮崎との県境付近では大変な連続雨量250ミリを超える大雨。

AM10:00

10分に一回くらい、突風が吹いてます。雨はほとんどなし

AM1:20

私が住んでいるとこは、熊本の菊陽町といって熊本空港(の滑走路)がある町なんですが、ただいまの時間(14日AM1:20)では、雨戸がバタバタいう程度の風だけです。雨は降ってません(その後すぐに降りだしたようです)

飛びそうなものは昨日のうちに全部倉庫にぶっこみましたが、カーポートの波板にロープをかけるのを忘れました。本日の正午ごろが一番再接近しそうなので朝間に合ったらします。

大量に湿気を含んでいるこの台風。どれだけの被害を緑川水系や県下にあたえるのか。友達の農家も私も家族もみんな心配してます。

PC用リンク

>>熊本県の警報注意報

>>熊本県の天気予報

>>熊本県の雨雲の動き(予想アニメあり)

Verified by MonsterInsights