>>「転覆病」の検索結果 by YAHOO!

まず原因。

よく言われる「浮き袋のバランス異常」だけではなくて、神経系の異常によるものもある(らしい。

金魚は腸と浮き袋が近いため消化不良やフン詰まりによって浮き袋の動きをスポイルする場合がある(らしい。

転覆病では死なない。

数ヶ月以上普通に生きれる場合があるようで、mixiのコミュには現在8ヶ月以上生きている子もいるそう。だいたいは空気中にお腹やヒレが出ることによる感染症などの病気によって死ぬんであって転覆病じたいで死に直結する心配は少ない(らしい。

治療法。

塩浴がもっともポピュラーだけど、ココア浴なるものもかなりの効果が出ているそうだ。もちろん無糖であることは言うまでもない。また絶食が必須(らしい。

でですよ。

私ず~~~~~~~~~~~っと思ってたのが、もう一方の小柄だったみかんはフンが太くてなが~~~~~いのをいつもしてるんです。それにくらべてはんぺんはぶつ切りでチョビチョビだったり糸みたいに細かったりとかありました。

「みかんは食い意地がはってるからな~」なんてのん気なことを思ってましたが、ようははんぺんはフン詰まりなんじゃないかと。そこまで飼い主に似なくていいのに(TT)

今日もまた塩浴水槽を変えましたが、まだフンが見当たりません。夕飯をやってからもう6時間ほど経ちます。

そんなわけで、かわいそうだけど、はんぺんは塩浴水槽で断食生活に入ります。水質管理に気をつけてやんなきゃ。