ちょうど坂田のシャチョーからのPCレスキューがあったので行ってきた。

ヤフオクで落札したけど、売主がえらい細かいやつで指定されたオーダーテンプレートに購入IDと商品IDページURLなどのパラメータをURLと商品名で確認できるはずなのに2重3重に要求してくる売主で、私も生まれてはじめて見るほどの神経質なオーダーテンプレートでした。たぶん騙されたりしたことがあるんでしょうなぁ。明らかに売ってるものはプロ用でしたが(^-^;

事はすばやく終わりまして・・・。

前から気になってたAZワゴンのタービンの件。

やっぱどうもタービンの吸気音が弱いんだよね。アウターのインテークが長くて太いから音が小さいのは当然なんだけど、低回転域でチカラが出てる割に上で出てない。高速の追い越しなどはNAより遅い感じ。

とりあえずエアクリエレメントとBOXのアウターを外して吹かしてみたら、「キュコーン」と可愛く開放バルブが開いた。純正でもそこそこいい音しますね。で、開放バルブが開くということはブーストはかかっているわけですよ。とりあえずアウター側のインテークの抵抗が大きいと判断し外して様子を見る事にしました。エアクリのエレメントも変えるかキノコの汎用買うかですかねぇ。音で判断できそうなのでアクチュエーターのホースはこのまま締(し)めません。

もういっちょ問題が発覚!

これはちょっとショック。私はガツンと踏まないので気がつきにくかったんですが、社長とブーストのことで一緒に乗ってたら、どうもトランクションがかかった時に“カクン”という軽い音が出る。MINIだとグラングランのエンジンマウントの車に乗ったのと同じ症状。私の乗ってる間はしてなかったんだけどなぁ。

ハブだとしたら事前に音でわかりますから違う。とりあえず明日上げてもらって確認してもらいますが、マウントでなければフルタイム4駆ということもありデフの可能性もあり。。。大出費かも。。。

そんなアンニュイな気分(←意味知らん)になりそうな状況にもかかわらず、私はなぜかプチハッピーなのでR。

まず、昔のMINI仲間が偶然3人集まったこと。

ほんと偶然。行ってみたらSくんがいてSさんが来たわけですわ。

またおっさん同士で温泉ツーリングしよ~ということになりました。

もひとつのプチハッピー。

それは久しぶりにMINIに乗ったこと。

エンジンかける時の儀式。

カチっ(燃料ポンプのスイッチ音。

カコッカコッカコッコッコッコッ(燃料ポンプの駆動音。

シュコシュコシュコ(ウェーバーなのでエンジンをかける前にアクセルをあおります。

カンっブルルルンっ♪(エンジンかける音。かかりがめちゃくちゃいいのでつ。

店から右折して県道へ。

グォーん!

パコーン

グォーん!

あっというまに○○キロ。

やっぱいいわ。MINIサイコ~っす。早い早い(軽よりはね。


明日より怒涛の日々がはじまります。

本当は3月末からのプログラム組む予定だったのか先方の都合でここまで先送り。

だけど納期は一緒(TT)

資料が集まるのはたぶん来週。

ようは明日より見切りスタートしなきゃいけないのねん。

でもいいのさ。

オトコは仕事ができてなんぼですけん。