ネットで燃費のサイトを見ると、MC(私のはマツダなのでMDだけどデータが無いので本家側のワゴンRね)のMターボでは10km/L前後が多いみたいです。

まぁ燃費悪いですねぇ。

私の乗ってたちょっと重いはずのMH21でさえNAでM/Tとはいえ17~19km/Lは走ってましたのでちょっと焦りました。

私のMDはA/Tでターボですので他のMターボと同様のシステム。ただし4WDなんですな。

当然さらに燃費は悪いだろうと。

で、満タン法ではありますが、やっと2回目の給油となったので結果をば。

ちょうど310kmの走行で26Lの給油でした。

11.9km/L

思ったよりはよかったですわ。

走り方が一番影響してるんでしょうけどね(^-^;

「街乗りに4WDなんていらね~よ」派だった私ですが、最初試乗した時に、後ろの落ち着きに驚きました。段差のあるコーナーでオーバースピードで突っ込んでもリアのサスがバンプした時のバタバタ感がかなり少ない。

これはリアの荷重が多いのはもちろんあるんですが、ちょっと浮いた時のトランクションがマイナスになった時でもしっかりとリアに駆動力が伝わっているというフルタイム4WDの恩恵なんですね。まさにスムーズで安定した極限性能でした。

また阿蘇のガレージに行った時にMINIでは到底登れない急な山道(歩いて登るのも嫌な角度)に挑戦してみましたが、タイヤが空転することもなくいとも簡単に砂利が浮いた林道を登ったのには感動すら覚えましたね。

当然雨の日のコーナーでも安心して走れます。

思い起こせば30台を超える車たちの中で4WDは、ギャランVR-4とデリカスターワゴンだけでしたがいずれも恩恵を感じるシチュエーションには出会いませんでした。

ギャランはシンクロがやられてたので走ることじたいがストレスだったし、スターワゴンはラグジー仕様だったのでそんな走りもしませんでした。

古い車ですがMCは結構よくできてると思います。

それと丸っこいデザインがいつみてもカワイイ(おバカ。

仕事が落ち着いたらまたMINIにも乗ってやろっと♪

愛人が二人いる感覚?!