ラーメンと投票率

アベシっが徹夜明けでラーメンをうまそうに食ってるのが能天気に流れてますな。

まぁ2/26に「安倍ちゃん。なんかやらかす指数は200%はいってそうだに」と書いたんですが、想像通りのままになってるのがまぁつまらないというか絵に描いた餅というか単純なブレーンが国を動かしていることを象徴しているわけですな。

国際的に反感を買うことをなぜ進んで表明する必要があるのか。

黙っているのが吉ではないけれど、「過去の過ち」をオブラートに包んでおいて、わざわざ率先して不快感だけを表明していることに、なんで安倍ちゃんのブレーンたちは誰も文句を言わないんでしょうかねぇ。慰安婦問題にしても被害にあわれたご本人たちが存命しご証言されているわけでしょ。正当化したりオブラートに包んだらだめです。反省は人間の進歩にとっては非常に大事です。

安倍ちゃんの人選ミスは結局身を滅ぼすことになるんでしょうけど、私ら有権者の責任も多大にあるわけでして、「政治に無頓着」でいることは実はこの根本にあると言えるんじゃなかろか。

「誰に入れても一緒だし、面倒だから投票には行かない」って経験は私もありましたのですがとりあえず投票は絶対に行くすべきだなと。感じた次第です。

そしてその投票にどういう意味があるのか、それくらいは考える努力をすべきじゃないかなと。今はネットも図書館もあるんです。過去を知る方法は。

Verified by MonsterInsights