ムーブVSスティングレー

昨日に続いておりますが(^^;

やっぱ悩みますねぇ。

スズキのそっけないセールスとはウラハラに、前知識も与えないのにダイハツはかなりいい条件でした。しかも帰りにはミニカーやバッグまでくれて・・・。セールスの人柄は半端じゃなくよかったし。。。

ムーブRの特別仕様

CVTが標準のRSグレードに対して、RはAT版という位置づけです。

ムーブRの特別仕様は標準グレードに対してRSと同等にするためのグレードアップをしたものです。違いはルーフエンドのアンテナが内蔵になり、アルミが16ではなく15インチ、Fディスクがベンチレーテッドからノーマル、MOMOステが標準になるだけで、他はキーレススタートや自発光メーター、ダウンサスなどの足回りはRSと同等品となりますねん。

ワゴンRのTグレードは販売店でのHDナビの特別販売だけ(しかもオプションプレゼントは相殺される)なのでお得感はゼロ。このお得とされているナビはネットで買えば8.8万であるやつですね。7万近く高いのですよ。かと言って別に買うお金は持ち合わせてないのでどうしようもないですが。

エンジンが直噴ターボになるDIはフルスペックですが、このTはMターボといわれる廉価版。まぁパワーは十分ではあるんだけどなぁ。DIの(HDナビをつけるので)オーディオレスはTの17万増し。

元々の価格がムーブが高いのですが、ムーブR特別仕様とスティングレーDIを比べてしまうと価格はぐ~んと僅差(5万程度)です。

しょうがないので比較してみる。

《ポイント》

スティングレー

・ワゴンRと一緒なので乗りなれている

・メーターが見やすい(自発光タイプ)

・内装(特にドア)の質感が大幅に向上してた

・今もっているユーロテールを移植できる

・DIにしてもムーブよりちょっとだけ安い

ムーブ

・なんてったって最新型

・乗った時の品質などがまず普通車(これ凄い)

・昔新車で買ったムーブにデザインが似ている

・セールスマンの人柄がよろしい

・ワゴンRの下取りがスズキより高いし値引きも二桁

《マイナス》

スティングレー

・中身はワゴンRの色違い

・フルモデルチェンジが近い(とあちこちで書かれている)

・リセールバリューが極端に低くなりそう

・外観と内装の質感以外は今となにも変わらない

・「売りたい」という姿勢が見えない

ムーブ

・ダッシュアッパーデザインが無駄(トレイにしてほしい)

・テールがS-MXに劇似でダサい

あと3つ書きたいけど見つからないなぁ。。。

スティングレーのベース、ワゴンRについて新車情報をまとめて見ると掲示板レベルでは6月~、雑誌レベルでは10月~フルモデルチェンジと噂が出てます。本来は来年て話だったと思うんですけどね。ムーブの脅威でしょうかしら?

スティングレーはベースがFMCしても、たぶん次のワゴンRカスタム(スティングレーの次の型)ができるまでは現在のスティングレーを販売させると思う。

ダイハツもそういう体形をとってた時期がありましから不自然ではないですね。

それと工場ラインを一部でも稼動させたからにはたかが数ヶ月で廃止するとは到底思えないし社内でもそれじゃ異論が続発したと思うので新ワゴンRが出ても、現行スティングレーとのオーバーラップパターンになると想像してます。

ただどちらにしろ、3年後に買い替えか継続かで悩んだとしたら、リセールバリューを無視した購入はちょっと怖いのでありますよ。

もちろん乗りつぶすだけの根性があれば別ですが、今までの経験から言っても無理なのは東からしか太陽が昇らないように明白なので、確実に悩むことになりそう。。。

スティングレーはまだグレードを迷ってるけどDIとしてもムーブの5万円安。

車検が秋まであればなぁ。もうちっと比較できたのにさ。

Author: kouji.baba