レーザー光凝固一段落

左目のレーザー光凝固無事一段落です。

なんで「完了」じゃないかと言えば、レーザー光凝固はブレーキをかけただけで根本の糖尿がよくならなければ意味もないわけで、進行の度合いと納まり具合のシーソーですね。

しばらく様子見ですが、次回(診察のみね)は1ヵ月後となりました。

左目もかなりの数を綺麗に撃ったので、今回は残りの隙間撃ちの仕上げとして、黄斑部ギリギリの所を撃ちました。

ちょうど目を閉じてパッと開けると〓型に撃った痕がわかります。黄斑部のギリギリを焼いてるわけですから当然でしょうね。

もう撃つとこはない=次回撃つとしたら再出血部分のみ。さらに酷ければまた切開手術ということですが「ゆくゆくは(硝子体切除手術)を覚悟しといてね♪」ってことでしたから、覚悟はできてます。私はただひたすらに数字をよくすることに心がけます(って悪いけど。

右目は相変わらず少し濁ってて日光下では真っ白になりますが、先生いわく「出血もなくパーフェクトな状態」だそうです。そのわりにまだ見難いけどなぁ(^^;

あっそうそう。左目も出血は見られなかったそうです。でも黒い稲妻がいつもの場所でチラチラしてんですけどね。たぶん相変わらず強固な増殖膜についてる新生血管なんでしょうな。

なんか今日は疲れました。管理している趣味サイトをひとつお引越ししてたりしたのもあったんでしょうね。

しかもいい天気でバスを乗り過ごし、40分ほど歩いて帰ってきました。

瞳孔開いているんでせっかくの快晴なのに景色も見えずトボトボと。

でも気分転換にはよかったです。

Verified by MonsterInsights