ココログ元に戻る

ニフティが提供するブログサービス【ココログ】。

今回2日間の長時間のメンテナンスだったわけです。

ところが、失敗。元に戻したそうな。

なんのための空白の48時間だったんでしょうかねぇ(^-^;

ココログがベースにしてるTypepadは個人でインストールして使うのは無料だったんで私も挑戦してみました。でも再構築がいつもコケてしまうため、調整をしたりいろいろとネット上で情報を仕入れて試してみても結局NGだったんで、データベースサーバの性能が影響しているんだと判断し採用を断念しました。

あとで知ったんですが、Typepadをベースとしたものは数多く存在していますが、大量のログをインポートした場合、再構築でコケるってのは有名な話らしいんですね。

それでも改造が容易であることや。配布元でもレンタルサービスするくらいのシステムなんで、安心度も高いと思われていたんですかねぇ。

私がつれづれ日記を引っ越そうといろいろと試していた頃、無料になってたココログも試したんですが快適にインポートでき再構築もスイスイとできたんです。「これで引越しできる~」と思ったのもつかの間。「ケータイには正式対応できてない」ということが書かれているのを知ってやめました(^-^;

ハード面は当然問題ないんでしょうから、システムを根本から見直さないとだめでしょうなぁ。眞鍋かをりさまが女王から転落したってのもココログのイメージダウンの影響もありそうですな。東証2部に上場したけど公募売出価格を下回ったってのもコレが影響してたりして(^-^;

Verified by MonsterInsights