MDプレーヤー

ぼちぼち車に乗り始めました。

まだ街中は行ってませんが田舎町を3時間ほど走りまわってきました。

やっぱ自由に好きなところへ好きなペースで行けるってのはいいですなぁ。

でも今回の術後体験でバスや電車での移動が「意外と楽しいもんだな」と気がつきました。市街地に行くときは基本的に公共機関を使うようにしたいと思います。

さて。

復帰に向けて(ってほぼ通常生活ですが)、ワゴンRのカーステを現行型純正の2DINサイズのMD付、ハンズフリー対応のに変えてみました。

前はヤフオクで5~6000円してたんですが、最近は数が増えたせいか値頃感も高く3000円でゲットできました。もともと純正カーステってのは、カーナビをつけるときに捨てられる傾向にあるのでちょうどタイミングもよかったんでしょうね。(前はカーナビ=ポータブルってのが多かったと思うんですが、カーナビ泥棒が多いこともあってか、埋め込みタイプが増えてるように思います)

取り付けには思ったより加工が必要でした。

まずハザードのコネクターがまったく違うので、ぶった切って全部確認してギボシ端子にして配線しなおしました。4本あったので結構大変でしたわい。

それと1DINのカーステを2DINサイズにする場合、車体側のスペーサーみたいなステーみたいな部分をかなりカットしなければ入りません。

画像撮っとけばよかったな。

ANTはダイバシティもついてないのでそのままOK。

本体コネクタも規格品の16ピンなのでそのままOK(今のってこれが多いらしい。

なかなかいい感じですよ。私のは平成16年後期のⅡ型だったんですけどカーステだけカタログに出てる現行Ⅳ型(^-^;

ただ問題なのはMDのメディアが家にひとつもないこと(^-^;

それと音楽はポータブルプレーヤー+FMトランスミッターにしているので、プレーヤーは不要だったりすることです(滝汗。

ぶっちゃけFMチューナーと現在の6SPがあればいらなかったかなぁ。しかも音もなぜだか悪い気がします。

まぁでも見た目はいいです。はい。

Verified by MonsterInsights