ezGREEというサービスがはじまったのにあわせてGREEメンバーになりました。

GREEとは、mixiなどで有名なSNSでしていわゆる正統派な部類。国内大手では数的に2番手くらいの大手SNSです。

mixi同様「ゴン@くまもと」で登録しておりますのでよかったら覗いてみてくださいね。

で、このGREEのサービスはシステムサービス的にも優れていて、日記やフォトの容量が200MBまでOK。ブログパーツとして表のブログにフォトをはりつけることも可能。しかも携帯動画も結構なサイズまで利用OK。

一般的なSNSでは表のブログを持っていれば設定で登録すれば、掲載できるんですが、普通はRSSからタイトルを引っ張ってリンクしてる程度。GREEのはタイトルだけでなく、本文丸ごと掲載、しかもGREE内用のコメントも残せます。これはいいですねぇ。

たとえば表のブログでコメントつけてほしくなければ、表ではコメントを受付けない設定にして、GREE側の表示ではメンバーにはコメントさせることができたりとかするんじゃないでしょうか(まだ試してません。

あとは、コミュニティの子ディレクトリ(サブコミュニティ)機能がついたら、自前設置している1197のSNSを“将来的には”お引越ししてもいいかなぁ(現在の形態だと5年後には容量の問題が出てくると予想してます。

※SNSネタを書くと異常に招待依頼が増えるんですが、不特定多数への招待は規約でできないので、表のブログでのコメント欄は拒否ってます。ご了承ください(GREE側では書けるかな?