家の4軒隣に家族銀行(仮名)ができるってんで、開店前、まだ工事も始まったばかりの頃に営業さんが来たので個人口座と事業口座を申し込みしたわけだ。

11月22日のオープンで「通帳ができたらすぐにお持ちします」ってことで、口座開設となんとかチャンネルっていうネットサービスの書類を提出した(受付票を返されたのみで他に控えはなし)。

で、一昨日22日にオープンしたわけだな。たぶん。

親父や家族が早速口座を作ってきたわけだからきっとオープンしてたわけだ。たぶん。

カードも事業口座のは4~5日前、個人口座は21日に届いた。

そして22日。通帳は来なかった。

まぁ「忙しいんだろう」と思ったし、4軒隣だからと寛大にスルーした(自分で言うな。

そして翌営業日の今日。

病院から帰ったら(16:30)まだ届けられてない。

さすがに次の営業日の月曜まで待つってことはなかろ~と思い電話しようとしたら、その控えには「熊本家族銀行(仮名)開店準備室」というハンコが押してあるだけ。電話番号もお問合せ先も書いてない。

(-“-)むむむ1

ホームページの問い合わせ先を確認。

ない。

問い合わせ先が無いのである。

ローンとか年金の問い合わせ先は書いてあるのだが、「お客様問合窓口」みたいなのが無い!ゼロ!ナッシング!なのである。

しょうがないので、一緒に申し込んでいたインターネットのサービス「なんとかチャンネル」の窓口に電話した。

「すいませ~ん。一応なんとかチャンネル申し込んであるんですけど、通帳とかがまだ来てないので、菊陽支店の電話番号教えてくださ~い」

「・・・すいません。こちらでは菊陽支店の番号はわかりません」

なんと素直な。

「いや、違う。違うだろ!同じ銀行で問い合わせ窓口とか、そういう電話番号ぐらいわかるだろ~よ。」

と怒鳴りたい気持ちはあれど、そんな根性無いので

「ははは。あっそうなんですか~。じゃあ本店の電話番号教えていただけますか?」

で、聞いた本店の番号に電話した。

さすが本店。ちゃんと支店の番号を知っている(アタリマエダロ。

で、やっと菊陽支店に電話した。

「すいませーん。オープンしたら通帳持ってくるって聞いてたんですが。。。」と電話したらば、なんかおっさんと電話交代。

(-“-)むむむ2

菊陽支店「あっお持ちすることになてたんですか。すいません、一週間・・・」

ここで私の鼻息「フンッ

菊陽支店「あっいや。明日お持ちしますので・・・モジョモジョ」

私「はぁそうですかそれはいいんですが、インターネットサービスのなんとかチャンネルはどうなってるんですか?書類がなにも届いてませんが」

菊陽支店「そういうものはございません。控えがありましたでしょ?」

私「はぁ?アカウントとかパスワードとか認証するための書類とかあるでしょ?そういうの無しでログインできるんですか?」

菊陽支店「そういうものはございません。控えがありましたでしょ?それにパスワードとか書いてあると思いますが」

私「いやいやそうでなくてネットサービスを申し込みした後に送ってくる書類があるんじゃないんですか?ネットサービスのそういうの(書類)がまったく来ないんですよ。それとも口座番号とパスワードでログインできちゃうんですか?」

そんな銀行のネットサービス聞いたことないぞ。

あるんですかね?そんなプアーなシステム採用してるとこ。

まさか私が銀行がしているサービスのリスクまで説明しろとでも言うんでしょうか。

それとも認証キーも無しで預けた金を動かせるようなシステムなんですかねぇ。

私ゃものすご~く不安。

というか、今使ってる銀行が不満(ネット送金のトラブル)で、熊本家族銀行(仮名)にしようとしたわけですが、明日納得いく説明されんなら口座停止しよ。

しかし営業は夜8時近くでも来るくせにこういうのは来ないのね(^-^;

俺ってクレーマーかな。

っていうかフツー怒って当たり前な気もするが。

もちろん言葉には出さず丁寧語でやりとりさせていただきましたけどね。

ちなみに現在利用している銀行はその後、ネット送金で同様のトラブルが起こらないよう社内のデータ照合のシステムを追加して、ユーザー側の確認項目を1つ増やして二重の対処をしてくれました。なかなかやるなぁ。

つづく(のか。