>>[殺人未遂逮捕]児童列に突っ込みナタ振り回す 3人けが by livedoornews

この殺人未遂犯はもともとおかしい人として有名だったらしく、警察との数多くの接点(近隣からの通報や相談、自らも相談に訪れてたらしい)があったにも関わらず、なんでこの凶行を許してしまったのか。

他のニュースによれば、一緒に登校していた子供たちは現場に立ちすくみ動けなくなってたそうだ。PTSDの心配は大だろう。またリボルバータイプの拳銃を所持していたことも明らかになっており、殺傷が目的だったことも事実だ。

事件前に犯罪者として扱いはできないグレーゾーンだったらしいが、いわゆる「素行不良(犯罪予備軍)」としてはマークされるべき人物だったはず。近隣の家がこの男とのトラブルにより引っ越しているということもニュースで出ていた。

宇都宮ではこの前にもナタ男が校庭に乱入し逮捕されている。「元重犯罪者にはGPSチップを大動脈付近に埋め込んで衆人環視できる体制をとるべきだっ!」って書いたら過激な人権擁護をする人からクレームつくかしらん(w。

警察の威厳がなくなってしまった今、犯罪抑止対策をもっともっと推進してほしいですなぁ。警察だけのせいにするのは酷だけど、もうちょっと警察に圧力をかけてどうにかできなかったんだろうか。。。幸いこの事件に死亡者はいないけど死ぬより辛いココロの痛みを子供たちは味わっているかもしれない。