今回は「携帯で画像が表示できないぞ」編。

キャリアの技術資料(私らはこれを見てケータイサイトをこしらえます)にはちゃんと適合している規格の画像ファイルなのに、サーバにアップするとなぜか表示できない画像があります。

ここで悩むポイント。

・画像サイズは適合しているののに

・ファイル容量も適合しているのに

・文字もちゃんと英数半角小文字なのに

・同じ画像を画像掲示板にアップすると携帯で見れるのに

・同じ画像をブログにアップすると携帯で見れるのに

なぜか表示できない。

そこで今度はこうくる。

・画像ファイルが破損しているんじゃないか?

・PCが壊れているんじゃないか?

・携帯が壊れているんじゃないか?

・ワタシが壊れているんじゃないか?

何を隠そう。私もこのスパイラルに陥った一人です。

ネットで調べまくりました(^^;

「こんな商売してるくせによ~」

誠に恥ずかしいお話です。

さて。

答えはズバリ「exif情報が無いから表示されない」ということですねん。

本来デジカメで撮影した画像には、フジフィルムが提唱し国内メーカーのほとんどが採用したexifと言われるjpeg画像に撮影時のデータ画像や付加データが埋め込まれてます。

これが「(軽量化には)いらん情報」として画像加工ソフトなどを使用した時に削除されてしまうため、アップしても前述のように表示されなかったりします。PCでは問題なく表示されるんですが、私の携帯(W41CA)だとNGなわけです。W41CAをベースにした最新の機種も存在するんですがその辺りはどうなってるんでしょうかねぇ。

そんなわけでPCで画像を加工して携帯サイトに直接アップするホームページ管理人さんにこれからは“exif”を書き込めるようなソフトが必要になってくると思います。

私がネット上で教えていただいたソフト

>>チビすな !!

※画像縮小ソフトですが、今まで使用してたeasyサムネイルより機能は少ないですが、exif情報を付加してくれるのと、D&D+1クリックで縮小が完了するので便利。

※ブログでもロリポブログ(除JUGEM)や、画像掲示板で一大シェアとなっているteacupなんかもサーバ側で処理されてるので元画像にexif情報が無くても表示されてます(exifの日付データが埋め込まれてる?また携帯向けの画像串も同様です。