ゴンちゃんスクロール「mixi株下落」編

ミクシィ株下落

これに驚いた人っていないですよねぇ。

まぁ今は大した金額じゃないですけど、このまま“起爆ネタ”を怠ればさらに暴落しますよ。

前にも書いてますが、大きくなりすぎたコミュニティって【魅力】ありません。商用利用対策への規制強化を先月から強調してるようですが、どこまで効果が出るか疑問。

これは、一般のオープンコミュニティが廃れていく理由を見れば明らかです。その理由の大部分は、盛り上がらないか、荒れたかのどちらかでしょう。まぁ運営会社が潰れるなんてのもありますが(w。

ホームページを10年もしていると、なぜか私もたまに相談を受けたりしますけど(ハッキリ言って人様にアドバイスできることはしてませんが)、これって私も含めた管理人のパワー次第なんですよね。まさに“継続はチカラなり”です。それ+人の意見は柔軟に取り入れつつ自分のスタンスを崩さないってことも重要。そして「いつやめていいんだけどさ」っていう気軽さも大事。じゃないと管理人だけが突っ走って人のせいにして終わるのも結構あります。

で、話をmixiに戻すと、「mixiってどうよ?」と人様に聞かれると、「使えるうちに使ってコネを繋げて行って別の接点を作りましょうね」と答えてるわけですわ。

mixiの延命のためにコンテンツの質を高める策としては、違反者が出た場合に紹介者のアカウントも廃止するってことをしたらいいと思いますが。ただ“悪さ”をするためにmixiに入った人たちは自分で自分を招待してますけどね(2重アカウント取得は禁止されてました。なんか起爆ネタをどっかが用意してると思うんだよなぁ。。。

Verified by MonsterInsights