手術に向けて「延期すべきか」

私の事情(仕事、不安、保証人問題)についてぶっちゃけたもんで先生にご理解いただき、病態がいいこともあり10月18日に手術を受けることになっている。

10月4日に外来で入院説明を受けて17日に入院18日に手術なんだけど、9月末までに片付けるつもりだった仕事が片付いてない(甘い考え方だけど10月はちょっとのんびりしていろいろ準備して入院するつもりだった)。

部品問屋の入荷待ちが長すぎたこともある(でもお陰で鹿児島に強行日帰りできた)し、気ばかりが焦り効率が落ちてるのも原因だ。

仕事の遅れが10月半ばまでに取り戻せない可能性が出てきた。

入院までに各商品をすぐ販売できるクオリティまで引き上げたサンプル商品とリーフレット、プレゼン用資料を作る予定だった。あと2週間毎日作業をできたとしても全体の予想行程の7割程度となりそう。

前回の外来で先生曰く「今の状態(コントロールや病態)なら自分の都合で延期するのはOKだから10月4日の外来&入院説明時に自分で(順延するならするで)決めてきていいよ」とのことだった。ただし異常が出れは“即刻入院し手術”なのはかわらない。

仕事をストップさせて入院すべきか、それともマージンをとって2週間~11月の連休明け7日頃まで延ばして作業すべきなのか迷う。正直本当に選択に迷う。こういう判断もできないほど頭悪くなってんのかな。

自分としては「仕事を投げ出したくない」というのが本音。不安とか問題は確かにあるけどそれが一番。

Author: kouji.baba