2~3年くらい前から、番号ポータビリティのことを書いてたわけですが、最初の頃は、「嘘だろ~」「いい加減な情報載せるな~」的なトラバとかいただいてたわけですよ。

でも、今となっては誰でも知ってる番号ポータビリティ(MNP)ですよ。10月24日スタートします。


さて、本日もなにやらあるようですが、やはり話題は夏に出ていたこれが正式に決定したこと。

ドコモが音楽配信聞き放題開始決定!

ドコモ傘下のタワレコの所有する“健全な”ナップスターのサービスを利用して【PC利用が前提】ですが、音楽の定額配信をスタートさせることになりました。まぁ先行していたけどちょっとアレなauもなんらかの形で追従するでしょう。負けられないもんね。

しかしここでいい加減、自爆するか焦らなきゃいけないのがボーダフォン。3Gのエリア拡大は少しずつクリアしつつあるが、つい先週あんなニュースを出されたもんだからイメージダウンは続いてます。CMが(そういう時期なのかは不明だが)減った気がしてたんですが、こんなさなか再燃した債務借換問題もあり、私らみたいな田舎エリアを捨てて都心重視にスライドする可能性も無いとは言えない状況です。ここはいっそのこと、同じく優良企業であるauと手を組んで、両者が個別に進めていたユビキタス事業を含めた長期展開なんかも考える時期かもしれません。物凄いことができると思うけど。

ボーダフォンは完全に置いていかれてるこの状況ですが、実は今日、番号ポータビリティを強く意識したというか、命がけの発表があるようです。楽しみですね~♪

※上記内容についてはかなり妄想の部分があります。ご留意ください。