私が今使ってるのはロリポブログと言って、共有レンタルサーバサービスのロリポップにオマケでついてるやつなんです。

でも今月はじめの仕様変更からず~~~~~~っと重い。

原因はスパマーのサーチのせいらしいんだけど、データベースサーバーのエラーもかなりあるようです。標準でついてる使いやすいアクセス解析は中項目の解析になると途端にエラーの連続です。

HTTPサーバーは快適なんですが、データベースサーバの応答性の悪さが全体のレベルダウンになってるよう。。。

で、昨日の夜中はとんでもなく重くて、管理画面にもやっと入れるかどうかという状態でしたので「ネットトラフィックが増大している時間に快適なブログサービスを探そう!」ということでいろいろと検索。

ロリポブログとJUGEMはほぼ連動しているので、これをベースに判断。

YAHOO!は相変わらず時間帯に関係なく重いので論外。

ライブドアは通常は快適ですがやはりこの時間になると重いのでパス。

いろいろとなんどもアクセスして試して速度の速さから残ったのが、So-net、ココログ(NIFTY)、OCN系、BIGLOBE、AUTOPAGE、seesaaでした。

AUTOPAGEはGMOグループなんだけどなぜか快適でしたが上部のタスク型バナーが気に入らないのでパス。OCN系、BIGLOBEはちょっと気分的にパス。

【史上最強のブログ】と私が言ってるseesaaはやはり極端(不安定)なので外しました。4つほど使ってますけどね。

残るは、So-net、ココログ。

最終的に「CSSがカスタマイズできる」って書いてあったのでココログにしましたが、CSSのカスタマイズ項目をまだ見つけられないので有料版のほうかなぁ。

ココログのエンジンは先日脆弱性が発表されたMTなんだけど、さすがNIFTYのサーバだけあってあれだけ膨大なログを再構築しても一切エラーなし。凄いですわ。

自分で設置した時は負荷が高すぎてデータベースサーバがえらー返してくるんで使い物になりませんでしたから。まぁ比べる方が間違ってますけど(^-^;

実際いつブログを引っ越すかはわかりませんが、次にロリポブログの負荷がとんでもないことになったら引越しするかと思いますが、トップページからアクセスしていただいてる分には迷子にはなりませんのでご安心くださいまし。

本当は使いやすいしカスタマイズしやすいからロリポブログが快適になってくれるのが一番なんだけど・・・。がんばれロリポおじさん!

【追記】

ココログとSo-netブログは携帯電話には正式対応しておりませんでした。私にとって携帯非対応ということは考えられません。ここにお詫びして訂正致します。