ゴンちゃんスクロール

最近の気になったニュースを3つほど。

インドでWindowsの不買運動

今更「インド?」なんて思う人もいないでしょうが、世界有数のIT従事者生育国であり、巨大マーケットが現代インドなのです。

その南部ケララ州の与党・共産党が「反Windowsを推進する」と言い出したもんだから大騒ぎです。

インドの一部の州では、米コカコーラに「殺虫剤と同じ成分が入っている可能性がある」ということで公共機関で排除されたらしいんですね。そこでペフプシが売れるようになっかどうかは知りませんが「反アメリカ姿勢では?」とする向きもあるんです。

さて。

Windowsの排除の代わりのものとして注目されたのが「GPL準拠のOS」を南部ケララ州の与党・共産党が丁寧にも「教える」ということになったようなんです。

GPLは基本的に企業が関わっていようがいまいが、改変もコピーも自由なので、実際どのタイプを利用するのかは記載されてませんでした(なんとなくみんなわかってる)が、これは物凄いことになるかもしんないですよ。旦那。

>>GPLとはby e-words

>>GNUとはby e-words

オリンピック(国内)候補地東京に

「再開発の難点が・・・」と無難なコメントで濁してましたねぇ。

まぁ「福岡市」を前面に出してたのが一番痛かったんじゃないすかね。なんで「福岡市」だけに拘ったのかが理解できませんでした。まぁ東京も23区は、旧東京市ではありますけども。スケールがぜんぜん違うし今の時代に新規の大規模公共投資はねぇ(必要な面もあるけどさ。

>>2016 FUKUOKA KYUSHU オリンピック・パラリンピックを福岡・九州へ

500系新幹線東海道から引退

“元鉄”と名乗る私としては物凄く寂しいですが、居住性が低すぎるという理由で、史上最低の使用期間となりそうなこの500系新幹線。とりあえず東海道線から外されます。3列レガートにして前後の座席スパンを広げて関西~九州間のこだまにでも残るのかなぁ。

まだ一度も乗ってないのにな。

Verified by MonsterInsights