アイスクリームの移動販売車

今日もがんばって仕事しよります。

さて。

さっきSNSで、書いてて思い出したんですが、私19くらいの時に「アイスクリーム移動販売」っつ~バイトしてたんですよ。

ショップと同じアイス用ショーケースをデリバリーバンを電装改造したものに積んで、3時間くらい定期コース(曜日別に場所と時間は固定)で廻っているだけなんですが、3万前後の売り上げだったんですよ。半分以上遊んでて無愛想な私でもそれくらい稼いでました。ちゃんと仕事する女の子はその倍位売ってましたねぇ。

商品は大手メーカーの無添加アイスで当時でも1個350円くらいするものでした。

これがまぁ止まるとこ止まるとこ人がわんさかとやってきます。

場所は団地とかスーパーの駐車場とか事前に契約してあるとこ。保健所の許可も比較的おりやすいって言ってました。この時私がいたとこは21歳の社長を筆頭にすべて二十歳前後のバイトで5~6台を動かしてて平日でも1日「30万売れた~」とか騒いでた日がありましたね。平日は夕方~日暮れ程度ですが、休日は一日中売れますから相当な売り上げだったんじゃないかなぁ。

まぁリース代とか引いたら大したことないでしょうけど。でも当時で時給1000円くらいでしたからそれなりだったんかな。

アイスクリームを商材としてみた時にいい点は、冷凍食品であるということ。つまり不良在庫になりにくいんですね。それと今ならもっと当時よりいいコースがいっぱいありそうな気もします。

ネットで検索すると、そのバイト先の名前にそっくりなのがFCでやってます。でも、水戸。水戸?なんで茨城?本部は三鷹か吉祥寺だったと思うんだけどなぁ。

いま、なんとなく投資してみたい気分ではある。

ってそんな戯言言う前に目を治さなきゃだな。