ETC車載機買ってみた

この前、鹿児島行った時、高速の入り口の電光掲示板で「夜間5割引(100キロ以内)」てデカデカと出てたんですよ。

いろいろ調べてみたら、ETC使うなら100キロ以内の夜間とは最大50%引き、距離制限なしでは深夜30%引きになるんだって。

下道が好きで高速は滅多に使わなかった私だけど、いい加減時間的余裕がなくなった昨今そうも言ってられないわけで、導入を検討。

カードは当然無料でくれるんだけど、普通にETC車載機を買うと1万くらいすんだよね。ETC機器に関してまったく知識のない私だったもんで、(車両情報を車載機に登録する)セットアップなんてものがあることさえしらなくて、ネットを見てたらやたらと金がかかるということで一時断念。

ところがたまたまヤフオクを見てたら、3280円の車載機ってのがピックアップで出てた。他のはみんな8000円以上なのになぁ~なんて思ってよく見ると、ETC普及活動のアンケートに答えると約5000円の補助が出るんでその分を最初から差っぴいてあるんだって。しかもセットアップ料金はコミ。本体3280円。送料は600円。分割で3080円と200円の分割(補助金の関係で2年間のスパンで2回に分けて払う必要があるんだって)。手続きというか書類のやりとりが必要なので使えるまでは数日かかるけどそれでも簡単で安いですからね。もちろん車載機はリースじゃなくて買取です。

これで出水のお知り合いのおそば屋さんにも行きやすくなったぞ!

Verified by MonsterInsights