ロリポブログ万歳なのです♪

オマケで提供されていたブログにビジネスモデルなみの機能を追加してくれたロリポオジサンたちに感謝するのです!

いろんなスパムの攻撃を受けて散々なことになっていた、このブログのシステムを提供しているロリポブログですが、とうとうスパム対策を開始してくれました。また後日追加してくれる機能もまだあるそうなんで期待大なのです。

ってあんま持ち上げるとここで止まっちゃうかな(^^;

さて。

今回追加された管理機能。

IP指定拒否とURL指定拒否だけだった、コメント・トラックバック拒否機能に「キーワード拒否」機能が追加。また今までコメントとトラックパックは別々に指定だったのが一緒に拒否されるようになった。

エンコードフィルタとまでは言いませんが、できたら1バイト文字もはじけるようにしてくれたら完璧っす。

拒否IP・拒否URLの1クリック登録。

これはコピペしてたのが1クリックになったってだけですかね。私のはあんま拒否しなくてもスパムは少ないので便利かどうかの判断はつきません。

コメント・トラックバック通知メールの項目追加。

「削除」のための引数付リンクが掲載されていましたが、他所のPCからしようとしてもうまくできませんでした。結局管理画面にログインして削除したけど、たぶん近いうちに修正されるかな。

そして、肝心要の「コメントスパムブロック機能」追加!

送信元サーバからの送信を一括して拒否してくれてるらしい。なぜかしらんけど独自のにしたみたいですね。まぁ有名なグローバルスパムリストはオープンになってて(発信元も見れてしまうので)意味が無いって話もあるんで独自リストがベストですもんね。

この機能に関しては「導入直後のユーザーの皆様へのアナウンスは控えさせていただきました」というコメントが出てました。なかなかいい感じですなぁ。見直したよん。

今回の機能追加以外にも、さらなるスパム対策を近日中にリリースさせていただく予定となっております。//対策が後手に回ってしまい、ユーザーの皆様にはご不便をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

とのことですよ。

※コメントとトラックバックの承認機能がついたら、トラックバック復活致します!

ほんとありがたやありがたや♪

私も含めてきつめのことを書いてる人が多かったから、スタッフさんはほんと気疲れしたんじゃないかなぁ。

あ~ありがたやありがたや♪

Author: kouji.baba