怒りのゴンちゃんスクロール

ネタ切れになると蘇るその日のニュースエントリー。

えっと正確にはついでに+1。

まず、一番怒ったのが、山口の母子強姦殺人事件の最高裁口頭弁論から事前逃亡した腰抜け弁護士たち。

犯人の未反省な文章が公開された時も憤慨したけど【“日弁連の公務(リハーサル)”により裁判を棄権した】っていうこの弁護士たち。

なんなんだよコイツは。

この弁護士たちは「死刑反対論者」として有名らしい人で、1人はオウム事件でも麻原弁護団のリーダーもしていたらしいんだけど、事前逃亡てなんやねん拒否て。

法廷や被害者を愚弄したのと一緒じゃん?

しかも日弁連の指示とも窺えなくないすか?公務(のリハーサル)を優先させるってどういうことよ。日弁連てそんなこと許す(させる?)団体なんすか?

今回裁判長が定年で5月で辞めるらしいんだけどそこまで引き伸ばすのでは?という意見も出てましたね。この弁護士たちは今月7日に「本人の意見に変化が見られるので時間が必要なため3ヶ月遅らせろ」と届けて会見しちゃってるんですが翌日却下されたからこういうことしたんじゃないんかぁ?

かなり前のつれづれ日記でも書いたけど、彼女が殺されて死姦され、それでもなお彼女にしがみつこうとする11ヶ月の赤ちゃんを2度も引き離して殺した奴が「旦那は調子こいてる」とか「みんなで気持ちよくなりましょう」なんて反省もしていない手記を公開されてるんです。

今回の事件の場合だけではなく死刑廃止には絶対反対です!!!もちろん冤罪はあってはいけないことですが、本人が自発的に認めてるんだから罪は償わせるべきでしょう。

そして2つ目。“怒り”というより“怖い”です。

スカイマークエアラインズが修理指示無視し9ヶ月運行を続ける。

コスト削減なのか技術が優れているのかは知りませんが、この機体も台湾の整備会社が担当していたそうですじゃ。確か前にもどっかの機が逆噴射が無効な状態で飛んでたってのも台湾の整備会社に委託してた機体だったよね。

まぁ今回は構造上の欠陥みたいなんですが、構造上ストレスが溜まって歪曲する部位があるならリコールもんじゃないんかなぁ。飛行機って多少歪んでも飛ぶんですか?やっぱ映画みたいに操縦席のガラスが吹っ飛んだりしても平気なんですかね。

それよりもっと気になることがあるんですが、熊本ではAMX天草エアラインというエアコミ会社があるんです。私も凄く乗りたくて熊本~天草~福岡~松山を結んでいる非常に人気がある路線なんですが、この機体のメーカー、実はトラブル続きのボンバルディアって会社。ANAなんかはトラブルが多すぎて減便させてるヤツです。ANAのは“DHC8-402”でAMXのは“DASH8-100”なんですけどね。

ただ機体よりもっと気になるのがその運航です。

天草~熊本時刻表

天草~福岡時刻表

熊本~松山時刻表

07:45天草発→08:20福岡着、 08:50福岡発→09:25天草着、09:50天草発→10:25福岡着、10:55福岡発→11:30天草着、11:55天草発→12:15熊本着、12:40熊本発→13:30松山着、14:05松山発→14:55熊本着、その後天草に行き、福岡と2往復して夜20:00に天草着となっています。

実に駐機時間は、天草空港と熊本空港で25分、福岡空港で30分、松山空港で35分となっています。

朝7:45~夜20:00まで1回につき約30分の休憩して飛び続けてるんですよね。これって物凄~くタイトに見えるのは私だけ?飛行機ってこんなもんなんですかね。

ということで、トーンダウンして3つ目の“+1”は、杉村太蔵代議士。

2005年雑誌記事大賞をとった「杉村太蔵代議士がヒタ隠す婚約破棄と中絶週刊ポスト10/14号(小学館)」ってやつの件はカタついたんかなぁ。気になるぞえ。

まぁ3つ目はどうでもいいんですが、1つ目の事件でめっちゃムカついてます。これを許してたら“逃げ得”が許される世界になっちゃいますもん。司法に携わる人たちの良識ある行動に期待したいです。というか、真面目に生きてる人たちを落胆させるなよマジで。

Author: kouji.baba