食指が・・・疼く

ここ数日、出張や遠出&遊び用の車を買おうかと画策ちぅ。

昨日はセルボモードのタイベルも交換してあって予備検渡しで9万というのがあったけど、価格面でもうちょっとの感があり、落札せんやった(他の方が9万で落札)。

予算的には、初期出費10万にしたいので車検無しだと本体価格4~5万となる。車検残ありだちょうど10万でいいんだけどね。ようは手持ちですぐ出せる価格が10万なんで初期投資もこれにしたいわけ。その後の初期不良は5万は見てます。

さて。

ここで車の経費について計算してみました。

(車本体の価格は入ってません)

現在のワゴンRの維持費は月々換算で保険が3000円、軽自動車税が600円、オイル代タイヤ代などが2000円、車検代が3000円。

MINIも保険は3000円、自動車税は2875円、オイル代とタイヤ代が3750円、車検代が5000円。

ガソリン代はどれに乗ってもだいたい月々20000円で収まってますな。

トータル経費が8600円+14625円+20000円で、月々換算の経費が月々換算で43225円が車の経費としてかかっているわけです。

※月換算について

車検代は、24ヶ月に1回。格安車検ではなくて普通の整備工場でしています。

タイヤは安物を年間1セット(4本)ずつ。

オイルは5000円のものを年に3回or超高級のを年1回。

ガソリンは最初にレギュラーを入れたものに関してはずーっとレギュラーしか入れません。MINIはレギュラーで点火時期を合わせています。だから家のカワイコちゃんたちは当然レギュラーです。

ここで1台軽が増えたとして約52000円ですな。

高い趣味だと思います?

まぁしゃ~ないですね。趣味ですから。

でもちゃんと税金も払ってるし、借金が増えているわけでもないし、トントンなんでいいんです。貯金はゼロですけどね。いい歳こいて。でも貯金ゼロは20代最後の年に阿蘇に土地を買ったからです。死亡保険以外もちゃんと加入してますからね。いいんですこれで。

で、長いフリから話を戻しますと、昨日のセルボを流してしまったあと、もう一台気になる存在が出てきました。

隣の福岡県でキャロルターボ、5MT、エンジンブローのが1円スタートでありました。オマケとしてキャンバストップがついてます。

幸いにしてF6Aですから、いくらでも手近にパーツはありますからこれはどうにかなりそう(いつもお世話になってま~す→坂田の社長)。

残るは本体価格がいくらまで行くかということと、ブローの程度です。

ご本人との質疑応答ではもしかしたら最良で点火系。最悪で焼付きで載せ換えですね。

ぶっちゃけ本体+リサイクル許諾金が1万で収まれば、ローダー借りるのが1万。車検予備金が7万でトータル9万です。初期費用残り1万+初期修理予備費の5万円でエンジン載せ換え費用が捻出できます。

つまり最初の2万を最悪捨て金と考えれば“賭け”に出る価値はあるわけですな。がはは。ほんとはもっと早くちゃんと計算してセルボモードを落とすべきでしたがorz…

ったく金のかかる趣味だぜ。

でもさ。

毎週土曜に市内で飲んで、最後に地元で飲んでたら毎週1万いくじゃないですか。タクシー使ったら1.5万コースです。つまり1ヶ月で4~7.5万円ですよ。

そんなんに比べたら健康的と思いません?思いませんか。あ~そうですか。いいじゃん趣味だもん。生活費削ってるわけでもないんですしね。

と言い訳をさんざんしつつ、明日の夜にキャロルが落札できるかどうか決定します。

できなかった場合は、素直にMINIとワゴンRとの酒池肉林なハーレムを築くざ~ます♪(←これが一番正しい選択です。はい。

(追記)

結局最後の5分で5000円になってたので止めました。

あ~よかった。

Author: kouji.baba